Top
<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
レース切り替えプルオーバーニット
4月なのに肌寒い日が多い気がします。
厚手の上着を出したりしまったり、クリーニングになかなか出せないでいます。

クルールさんの「レース切り替えプルオーバーニット」を縫いました。
正しくは「レース切り替えてないプルオ―バーニット」(笑)
a0157859_1155407.jpg



変更点は襟ぐりをぐるっとバイアス処理する位であとは普通のニット服を縫う手順で。
簡単に出来ちゃいました。
なのに着ると凄いいいですよ♪

生地は推奨布の「キュプラドレープ天竺スプリングマフィン」です。
ちょっと薄手ですがこれからの時期には活躍しそうです。


先日病院に定期検診だったのですが、ついでに自由が丘のCHECK&STRIPEさんに行って来ました。
池袋に出て副都心線に乗り、東急東横線直通で自由が丘に行けるんですね。
JRの渋谷駅経由より楽な気がします。


我が家からは吉祥寺の方が多分近いのですが、病院の帰りに寄れると思うと憂鬱な診察も
乗り越えられる気がします^^
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2013-04-24 17:27 | はんどめいど
手の女より シャツ

MPLさんの「手の女」のシャツを縫いました。
合わせが逆になってしまうという失敗をしてしまいました。
気が付いた時には遅かった・・・
本当、集中力が足りない私。

a0157859_11241684.jpg


以前に縫ったシャツと形も縫い方もほとんど同じかと思います。
(しかしその以前に縫ったパターンが行方不明)

MPLさんの説明は本当に詳しくてこの方法だと剣ボロもなんなく縫えてしまいます。
剣ボロが少し太めですね。だから縫いやすいのかもしれません。
着丈がもう1cm~2cm長くてもいいかなと思いました。

生地はクルールさんです。(3月新着でリネン混の生地)
こちらの生地は言うまでもなく素敵な生地です。
シャツを完璧に縫えるようになりたくて他にもシャツ生地をスタンバイさせています。

************************

今、押し入れとクローゼットの大改造をしてまして。
断捨離して処分するものを市のごみ受付に私の小さい車で2往復しました。
普通に引きとりに来てもらうと1個310円かかります。
古くてもう使わない私のスキー板や押し入れの天袋に眠ってたほこりをかぶった布団類など。
おかげでだいぶ収納のスペースに空きが出来ました。
(これで布を増やせる♪なんて思ってませんよ)


ひなたぼっこ中のラムさん。
今年はチューリップが綺麗に咲きました。


a0157859_11271777.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2013-04-17 11:37 | はんどめいど
4月

先日大学の入学式を終えました。(結局出席しました)
桜もなんとかも散るのを待っていてくれました。
a0157859_16523498.jpg


新年度というのもあるし、仕事もあったりしてみなさんのように
時間が上手く使えないのでソーイングもほんとうにゆっくりペース。
おうちの片付けも(断捨離)したいし、わんこ達の年に一度の予防注射やフィラリア検査もあるし。

そんな中やっと完成したパタレさんのスマートトート。
a0157859_10432177.jpg


バタレさんの仕様書にも慣れてきました。
忠実に進めて行けばキチンと仕上がるんですよね。
それに綺麗に縫える工夫がいっぱいで勉強になりました。

a0157859_10463058.jpg

黒の11号帆布でシンプルに。
こちらはリデさんのソフトタイプの11号帆布。
表布と底布に接着芯を貼ってます。おかげでだいぶしっかりしたバッグになりました。

反射テープは付けず、底のマチの縫い方も三角にはせず普通のマチの縫い方に変更。
中布はRick Rackさん この布は中布としていつも重宝してます。
適度な張りがあってちょうど良いのです。

パーツも多くて時間もかかってしまったのですがその分完成した時の喜びが大きかったです。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2013-04-05 10:51 | はんどめいど
| ページトップ |