「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
小物をちょこっと

a0157859_1736580.jpg

私とワンコが愛用しているfashyですがワンコ用のカバーがだいぶ痛んでしまったので
作ってみました。

適当に型を取ってミシンでダダ―ッと。
このボア生地ブロ友さんがワンちゃんのお洋服を縫ってらして
とても可愛い生地だなーって思ってました。

実際本当に可愛い♪

一緒に写ってるぬいぐるみ(クマ?犬?)は娘が小学校の時に作った物。
こちらもだいぶくたびれてます。

タグを付けてみました。
a0157859_1738489.jpg


出し入れ口はどうしよーボタンホールは開けにくそうだし・・・マジックテープかスナップボタンか・・・
a0157859_1740481.jpg


これを作ったら旦那が俺の枕カバーはいつ縫ってくれるんだ?ヾ( ̄o ̄;)
と言ったので家にある生地で縫いました。
なんの工夫も無くシンプル過ぎたのでアップリケつけてみたけど
園児の枕カバーみたいv(*´∀`*)v

a0157859_1745594.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2013-01-31 17:49 | はんどめいど | Comments(5)
ウエストゴム シンプルスカート
私の初縫いは息子のパーカーのポッケのほつれ直しでした。

ミシンを出したついでに裁断しておいた物を仕上げてみましたよ。

a0157859_15432362.jpg


*ウエストゴムシンプルスカート
*イタリア製ツイード モノトーンミックス (共にクルール)

短時間で仕上がるスカートですが、途中生地の裏表が分からなくなり、そして後ろ前スカートどちらか
分からなくなり(汗)もっと慎重に確認しながら作業しないといけなかった。

多分、これで合っていると思います・・・多分。

で問題はゴム付け。
ゴムを延ばしながら付けるのに苦戦しちゃいました。
(綺麗に付けるコツを知っている方教えて下さいませ)
でもまぁなんとかできあがりました。

ちょっと短いかなーでもこれくらいの丈が流行りだからこのまま着ます^^

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2013-01-27 16:06 | はんどめいど | Comments(6)
センター終了

センター試験、大きなトラブルも無く無事に終わりました。
やっとスタートを切ったという感じです。

息子に「どうだった?」て聞いたら

「頼むから 口出さないでくれ!!!」と言われてしまいました(ノω・、)クスン…

ただどうだった?って聞いただけなのに。
その返事からも思ったような結果では無かったのでしょう。

昨年高校受験だった長女は、なんでも自分で準備し言わなくても机に向かう子でしたので(正確にはリビングのテーブルに向かう)全く手が掛らずでした。

長男ときたらセンター試験利用の受験料の振込も願書の郵送も前日ギリギリです。
本当焦ります。
そんな長男に口を出さずにいられますか?ヽ(`Д´

先生がここは滑り止めで受けた方が良いって言った学校を、受かっても行かないからと言う理由で
受けないらしいです。
いいんでしょうか・・・・すみません、愚痴りました。


a0157859_1274495.jpg


マリエン薬局のハーブティを注文してみました。

身体にとっても良さそう♪雑誌で紹介されていたので飛びつきました。
とりあえず花粉対策用を。
思っていたよりも飲みやすいです。

漢方同様に即効性はなさそうですが、気長に飲んで行こうと思います。

昨年病気が発覚してから、ずっと漢方を飲んでました。
直接病気が治ったわけでなく結局は手術になりましたが、約一年飲み続けていろんな面でやっと
効果が出て来ました。

でもやっぱり一番は食事ですね。
ビタミンやカルシウムなどもサプリメントなどで摂取するよりも食事で撮る方がぜんぜん良いようですよ^^
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2013-01-22 12:21 | 日々のこと | Comments(8)
久しぶりです
すっかりご無沙汰してます。

もう年が明け1月も半分過ぎましたね^^:
私はと言うと体調もバッチリで元気にしていますが、息子の受験が近いのでなんだか落ち着きません。

親は何も出来ないので見守るだけですが、息子は何事もギリギリになって
やっと動くのでイライラしてつい口出しして喧嘩になります。

まぁもうあとは本人次第です。
どこでもいいから引っ掛かって~と言うのが本音です。


*********

先日お店で見掛けたはちみつジンジャー。
買おうか悩んだけど家でも作れそうなので検索して作ってみました。
こちらにもあるけど他にも作り方はあります。

a0157859_1419616.jpg


グローブを少々プラスすると香りが良いです♪(上のレシピに5、6粒)

ローズヒップティに少し混ぜて飲んだりしています。(美肌効果を期待して)
あとその紅茶に皮付きのリンゴ(皮付きである事が重要)とキュウイをプラスしてコンポ―トにしたり
ヨーグルトに混ぜたり・・・いろいろ使えそうです。

身体を壊してからは冷やさないように野菜を生で食べるのを控えたり、お水やお茶は冷やさず
常温で飲んだりと色々と気を使うようになりました。


ミシン再開まではまだちょっと掛りそうですが、日々の出来事など少しアップできたらと思います。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2013-01-16 14:28 | 日々のこと
| ページトップ |