Top
<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
旅 
*富良野*
ラベンダーはもう終わりですが ケイトウやダリア、サルビアなどが色鮮やかでした。
これが本当の花畑。

a0157859_11222136.jpg

a0157859_11194266.jpg

a0157859_1120138.jpg
a0157859_11202136.jpg


富良野から札幌への移動中のバスの中で「あっキツネ!」と言ってる方がいました。
林から顔を出していたようです。

私達は長年キャンプをしてるのですがそこでサルキツネ 鹿 いのししには遭遇したことあります。
なので珍しい出来事では無かったのですが野生の動物はそれはそれは怖いものです。

*小樽*

レトロな街並みをブラブラ。
ルタオの本店で限定のケーキを食べて大満足。
ガラス細工を見たりオルゴール館に行ったり・・・お土産も買いました。

a0157859_11243043.jpg


あっと言う間の3日間でしたが楽しかった!
今度は家族4人で行きたいです。

私は食べ過ぎで体重が増えてしまいました(><)
最後のあがきで空港ではカルビーの揚げたてポテトチップをほお張り、機内のドリンクサービスを「もうお腹いっぱい」と断ったのでした。

本当美味しいものがたくさんあるんだもの~。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-08-30 11:22 | お出かけ
北海道 旭山動物園 札幌
a0157859_15543251.jpg


娘と2人で北海道に行って来ました。
お天気も良く涼しくて快適な旅でした。
札幌、富良野、旭山動物園、小樽と定番コースですが美味しいものもたくさん食べ満喫して来ました。
首のコリがあったのでデジイチは置いて行き、コンデジで写真を撮りました。
なのであまり綺麗ではありませんが雰囲気だけでも。

札幌は夕方ちょこっと散策。
大通り公園 時計台 北海道庁旧本庁舎 JRタワー展望室 のコース。

時計台の2階ホールでは可愛いドレス姿の子達が集まっていて何だろ?って思ってたら
ピアノの発表会が行われるところでした。おしゃれだなー

夕飯に有名な回転ずし店に行ったら120分待ち!
諦めて海鮮を食べました。新鮮でとても美味しかったです。

旭山動物園は行動展示で話題になってたので一度行きたかった所です。
なるほど、楽しい仕掛けがいっぱい。
ヘビまで頭の上をにょろにょろと這って行くでは!動物達を間近で観察出来ました。

よく旅行のパンフレットに旭山動物園120分とか180分とかあって
一体どのくらいの時間があれば見れるのかなーって思ってました。

比較的空いてる日でしたが私達は生き物好きなのでじっくり動物を見て
簡単に食事をしてお土産を買って200分でした。

坂が多いので履きなれた靴がいいですよ♥
お年寄りには専用のバスもあります。

a0157859_15564124.jpg

a0157859_15591071.jpg




続く・・・
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-08-29 16:08 | お出かけ
4分袖シンプルTシャツ
子供達の夏休みも終盤です。
私の夏物ももう最後かなぁ?今年はTシャツをたくさん縫ったな。
始めの方に縫ったのはすでにヨレヨレ^^;

クルールさんのニットで4分丈袖シンプルTシャツを2枚縫いました。
私の中でデイリーTと並んでお気に入りのパターンです。
なんと言っても着ていて安心感があるのです。

a0157859_15213475.jpg


上:リヨセル天竺細ボーダー(ホワイト×ブラック)
下:ドライ機能付きクール天竺グレー杢

ボーダーニットはアウトレットだったかと思います。
太いボーダーも良いけど細いボーダーも可愛い♪
襟ぐりは2枚とも同布でバインダー仕上げ。
二の腕をしっかり隠すので脇が涼しい~と感じる事はないのですが、スカートにもパンツにも合わせやすいです。



最近は脇のボーダーの柄合わせにはいつもこちらを使ってます。
普通に手芸店で購入しました。
a0157859_15302621.jpg


青いスティック状の糊ですが乾くと透明になります。
以前はしつけ糸でしつけしていたのですがそれでも柄がズレてしまう事度々。
これを使うようになってから綺麗に合わせられる様になりました。
裾の2つ折りにもたまに使ってます。

残暑厳しいですがみなさん体調を崩されませんように

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-08-23 15:35 | はんどめいど
マキシ丈タイトスウェットスカート

流行りのマキシ丈スカート。
私みたいなチビには似合わないだろうな~なんて思っていながらも
心のどこかで憧れを抱いてました。(なんかオーバーな言い方)

そしてかなり出遅れたけどこの度私もマキシデビュー!

a0157859_17264643.jpg


パターン  クルール:マキシ丈タイトスウェットスカート 


丈はもちろん2.5~3cm(アバウトですみません)短くしてます。
ウエストゴムなのでギャザー寄せも無くてこちらも簡単に仕上がりますよ。
デイリーにガンガン着れそうです。


頑張ってハトメも付けました。
本当はアンティ-ク調のハトメを使いたかったけど近所では手に入らずでした。
a0157859_17312567.jpg


生地は日暮里のトマトさんで買いました。
1m600円位だったと思います。
でも粗末な物ではなく写真では分かり辛いけどうっすらラメが入っていて
さらっとした夏向けのなかなか素敵な裏毛です。
もっと買っておけばよかったけどもう無いかなー
トマトさんは回転が早いので良い生地は次行っても無い事が多いのです。

このスカートは生地を変えてまた絶対作ります。

今晩はサッカー日本代表の試合があるので夕飯を早めに作らなくては!
それから今回U-20 ヤングなでしこのW杯も日本であるので注目ですね。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-08-15 17:46 | はんどめいど
HAPPY BIRTHDAY
a0157859_23444783.jpg


娘16歳の誕生日でした。
夕飯に家族でお寿司を食べに行き、その後近くのショッピングモールへ。
久しぶりに4人そろってのお買いものは楽しかったです。(いろいろ買わされたけど)


明日から娘の部活が1日になりお弁当作り再開です。
気合いを入れて頑張らなくては!
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-08-12 23:42 | 日々のこと
コク―ンリボンワンピース
連日連夜オリンピックを見ていてちょっと寝不足でした。
それが原因なのか?体調を崩してしまいました。
無理は禁物ですね(;´ρ`) 最近は次の日の朝の結果を楽しみに早く寝る事にしました。

なでしこ残念でしたね。でも日本の女性って強いなぁ~頼もしい限りです!

はじめは大きいリボンが私には無理とスル―していたパターンですが
bbsでたくさん見るうちに作りたくなった「コクーンリボンワンピース」です。

a0157859_11205567.jpg


生地もクルールさんの「インディゴシャンブレーブルー」適度な張りがあり縫いやすい生地でした。
身幅を中央で切り開き少し狭くしてます。その為、頭が入らなくなると困るので襟ぐりも広くなるよう補正。
もうちょっと広くても良かったかもしれません。
丈は4cm程プラスしてます。(身長155cm)

パンツ派の私ですがたまにはこういったワンピースも良いものです。
めずらしいね~・・・(-_-)ジィーという家族の視線が痛いです。


More
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-08-10 11:37 | はんどめいど
| ページトップ |