「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
祝☆7歳


a0157859_034198.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-07-27 23:02 | 日々のこと
ドレープサマーカーディガン
子供達が夏休みに入ってから、家中の部屋の片付けをしています。
娘の部屋に新しいベットが入り、女子高生の部屋っぽくなったのですが、
やっぱり宿題はリビングo(´д`)oァーゥー机要らないじゃん。
でも各部屋冷房使うより節電になるしいいのかな。


旦那にIKEAに連れて行ってもらい、高速使えば30分程で行けることが判明。意外と近い!
インテリア、家具の配置などいろいろ勉強になったなぁ。妄想は膨らむばかりです。
その日はベットシーツやDVDを収納するケースなど買って来ました。

さてさて、ソーイングは6月新着のドレープサマーカーディガン。
冷房対策にと思いましたがあまり出掛けないので冷房で寒い思いをする事も少ないのですが・・・

生地はリヨセルコットン(ク―ル 汗シミ防止機能付き)グレ-ジュです。
サラサラで少し光沢がある生地でドレープも綺麗に出ます。

a0157859_16541290.jpg

↑パンツかスカート履かせれば良かったな(・・*)ゞ


こういった羽織物は一枚あると便利ですね。


いよいよオリンピック始まりますね。
なでしこ見たいけど・・・深夜だからキツイなぁ。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-07-25 17:16 | はんどめいど | Comments(15)
ロングサマーセ―タ―
梅雨明けして急に暑くなりました。
冷房に弱い私、ガンガンに部屋を冷やす旦那。
家庭内別居を考えてます(笑)



久しぶりに服を作りました。
a0157859_12950100.jpg


クルールさんの「ロングサマーセーター」を「速乾機能付きサマーコットンモダール天竺ネイビー」で。

裁断してしまえばあっと言う間に出来上がります。
そう言えば最近接着芯を貼った服を縫ってないです。
私にはゆったりし過ぎ感があったので中央で切り開いて少し見頃を狭くしています。←クルールさんのアドバイス。


ただ裾リブを40cm伸ばして縫わなくてはいけないのでそこはちょっと苦戦しました。
「伸ばしながら縫う」という作業が苦手です。

嬉しいのは二の腕が隠れるところです(^^)
ロングだけあってパンツにも合いますね。

速乾機能付きだから水をかぶっても大丈夫だし!(違うと思うけど)

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-07-19 12:13 | はんどめいど | Comments(8)
アレンジトート


娘から頼まれていた物。学校でごちゃごちゃになりがちな物をまとめて入れて置くのだそう。
しかしもう7月。1学期終わってしまうではないですか(汗)

パターンを探しShell buttonさんのアレンジトートに行きつきました。
最近、こんな感じのバッグを見掛けます。

が、縫い進めて行くうちに「ん~ちょっと違うかも~」と娘。
で持ち手をアレンジして完成したのがコレ。

a0157859_11122870.jpg


あれ?普通のトートバッグになっちゃってるし。
これなら持っていたRickRackさんのトートバッグのパターンでも良かったんじゃ?
でもポッケがいっぱいあってこれはこれで良かった様です。

アレンジトートをアレンジしてしまいshell buttonさんごめんなさい。

生地はfabric birdさんの11号ハンプドットプリント。
柔らかくて縫いやすい帆布でした。
お店によって11号帆布の風合いが全然違うのですね。
少し残ったので自分に何か作ろう!



一色触発・・・このあと女の戦いが始まりました。
(実際はじゃれあってるんだけど)
a0157859_1118371.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-07-05 22:39 | はんどめいど | Comments(4)
| ページトップ |