Top
<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ダウンライクベスト
ボタンが無いので買って来なくちゃですが。。。

a0157859_12283690.jpg

生地:蓄熱保温機能キルト シャンパンブラック
パターン:ダウンライクベスト

共にクルールさんです。

この生地本当に温かくて素敵なのですが、私の腕が付いて行かない為出来は今ひとつです。
それと手縫いが大の苦手なので衿部分のまつり縫いには苦労しました。
仕上がりが綺麗でない!
着ている時にほつれないか心配です。

でもなんとか形にはなったし家で着るからいいやー。(開き直り)


**************

最近物事が思うように進まずイライラします。
先週末から天気悪かったのでそれが影響しているのかな。

天気悪い→洗濯乾かない、家事が進まない→旦那、子供が部屋を散らかす→イライラする→爆発する
何もかもが悪循環。
今朝も雪が積もったので朝の登校時に車を出す出さないで息子と喧嘩です(><)

結局バスで行かせたら遅刻。
今日は大事な模試の日で先生に電話して泣きついたら
「大丈夫ですよ~他にも遅刻の生徒さんいますから考慮しますよ~」だって。ヨカッタ・・・

雪だって昨晩から分かってるんだから早く起きて早く登校しろってのにねぇー

愚痴書いてすみませんm( _ _ )m

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-01-24 12:36 | はんどめいど
マーブルケーキ

10年前の本を引っ張り出し作ったマーブルケーキです。

a0157859_2239717.jpg


上手くマーブル状になったか?切ってみるまで不安でしたがなんとか大丈夫でした。
甘さ控えめにしたせいかなぜか長男に好評で「また作って!」って言われたのは驚きでした(*^^*)
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-01-15 22:42 | はんどめいど
デイリーワンピース
本当は年末に仕上げる予定だったパタレさんのデイリーワンピース。
a0157859_16372165.png


今回はフードを付けたい気分だったので2枚ともフード付きにしました。
ポッケは面倒くさいので省略しました。
丈は自分の身長に合わせチュニック丈にしています。

グレーの生地はお初のsmileさん。
カジュアルな服作りに向いている生地屋さんですね。

もう一枚はC&Sさんのフレンチパイル。
自由が丘でこの色に惚れてお持ち帰りしました。
初のラッチパイルは厚めですが縫いやすく暖かいのでとても気に入りました。

***********************

a0157859_16522714.jpg
私の家の近所ではなかなかロックミシンの糸が手に入りません。
今回のワンピースの様なグレーかかったパープルの様な中間色は特に。
今回フードを一重にしたのでどうしてもフード周りのロックが目立ちます。

ネットで探しても布を合わせてみないと不安だし・・・
でいろいろ模索してこちらのサイトでキングスパン見本帳(411色)を購入しました。

これで布に合わせ注文したのですが、こちらのお店では糸を小分けで売ってくれます。
一色のキングスパン3000mを4本にしてもらい定型外で送ってもらいました。
あまり出番が無い色だし通常の値段で4本買うとなると結構なお値段ですよね。
小分け手数料が掛るのですが私にはありがたいサービスだと思いました。。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-01-13 17:02 | はんどめいど
デコスウィーツ

お正月に娘が作っていたものです。

a0157859_17175171.jpg


フェリシモの「粘土で作るひとくちサイズのスウィーツストラップの会」のうちの2つ。
はじめは私が作るつもりでしたが、届いてからずっと放置していたら娘が作ってくれました。

マカロンといちごとホイップクリームは自分で。
他のフルーツとお花はあらかじめ出来ている物でピンセットで置いていくだけ。

チョコケーキもフルーツだけは出来ている物です。
中のとろーりと出ているチョコの部分が難しかったみたいです。

6回エントリーする代わりお値段が通常より安くなるのですが途中でキャンセル出来ないので
受験終わったらあと4つ頑張って作ってもらおうと思ってます^^;

受験勉強の息抜きになったようです。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-01-11 17:28 | はんどめいど
今日はパン
今日は超ひさしぶりのパン作り
a0157859_1575419.jpg


基本中の基本のパンです。
今晩はこのパンに合わせシチューにしようかな~

でも男どもは、メシ無いの?メシ?
って必ず言うのよね。


******


さていよいよ明日から新学期!
で、2人は今学校の宿題に追われてます。

大丈夫???

という私も制服を慌ててクリーニング店に取りに行って来ましたー
あーまた明後日からお弁当作りだ(;´-`)

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-01-09 15:17 | 日々のこと
初縫いと初おやつ♪

さて、私の初縫いは・・・

a0157859_1530520.jpg


簡単なペンケースでした。
仕事で使っているものがだいぶ汚れたので新調。

リバティのTatumsつや無しビニコ。
「つや無し」はとっても縫いやすくストレスありません。
この柄も思っていたより可愛かった♪
この縫いやすさを知ってしまったらもう「つや有り」さんには戻れないのです。
ごめんよ~「つや有り」さん。




今年はおやつも豆に作っていきたいなーって思ってマス。
でも期待しないで下さいね。

今日はこちらのパウンドケーキ。
a0157859_15355787.jpg

バナナが余ってしまっていたので作ってみました。
しっとりした美味しいケーキです。
簡単なのに美味しいですよ。

Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ


年末忙しくてわんこのシャンプーが出来なかったので今回ハッピーとラムの2匹は
お店でシャンプーしてもらいました。どお?男前になったかな?

a0157859_15422166.jpg


ふわふわになってシャンプーの良い香りに癒されます。
私がシャンプーしたのと仕上がりが全然違うのよね。    あたりまえか。

お願しているお店はスタッフさんとっても良い方ばかり。
安心して預けられます*^^*

で?キャンディは・・・身軽なので私が後ほど洗面所でじゃぶじゃぶします。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-01-08 15:51 | はんどめいど
新年のごあいさつワン!
a0157859_1821124.jpg


a0157859_18264291.jpg


おそくなりましたが、皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。

受験生がいるので元旦だけお正月の雰囲気を味わいました。
私は一日中幼稚園児の姪っ子の相手をしてグッタリ(笑)
園児のパワーって凄いですね。
ワンコ達も「ハイ、お注射ですよ~」なんて感じで「動物病院ごっこ」の相手をさせられ疲れきっていました。

わーもうちびっこの相手は勘弁してって思うのですが帰る時には寂しそうな顔をするので
なんだか切なくなるのですが^^
今年も相変わらずマイペースなblogになりそうですがよろしくお願いしますね♥



今日は学問の神様「湯島天神」でご祈祷をしてもらってきました。
a0157859_1843448.jpg






[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2012-01-04 18:51 | 日々のこと
| ページトップ |