「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ニットワンピース
 

a0157859_11493272.jpg

せっせと布在庫の消費に励んでいます。

手間のかかるものだと時間かかるのでシンプルで短時間で
仕上がる物を作って消費中するのが一番。

(ただ雑に仕上がっています)



これも昨年のクルールさんの「ニッティング 天竺 ネイビー」です。
普通にVネックのセーターにしたら学生のセーターになっちゃうような色なので
クルールさんのニットワンピースにしてみました。

ワンピースと言えども丈が私には短いのでこれだけでは着れません。
警察に連れて行かれます。つまり犯罪!おととし黒で同じ様な生地で縫って気に入って着倒しました。
毛玉にならないのがいいんですよね~クルールさんのニット。
これ名前は違うけど同じ生地じゃないんやろか?

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-10-24 11:51 | はんどめいど | Comments(2)
クチュリエラインT
普段着にはやはり定番のTシャツが重宝します。

a0157859_16264126.jpg



パターンレーベルさんのクチュリエラインT
布は近所で買ったボーダー天竺なのですが、いつもネイビーのラインばかりなので
グレーのラインを選んでみました。

ラインの太さや間隔(ピッチ)が私好みです。

ほんとは長袖にしたかったのですが、尺が足りず7分袖に。
7分袖でも私にはほとんど長袖って・・・(汗)


手間の掛かるシャツのあとなので縫うのが楽に感じました。
急に寒くなって着る物に困る~

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-10-19 10:19 | はんどめいど | Comments(6)
スタンダードシャツワンピース
久しぶりの作品になってしまいました。

a0157859_1239217.jpg


パターン:MPL B0804 スタンダードシャツワンピース
生地:クルール キュプラストライプ春の海色

以前にクルールさんのシャツを縫ったのですが今一つの出来でblogにアップ
する事も無くそのままお蔵入りになってしまいました。

でもシャツが仕立てられる様になりたい!って思いは常にあり
クルールさんのシャツを縫う為に親切丁寧と評判のMさんの仕様書で勉強しよう。
という決断に至りました(たいした決断じゃないね。)

両方を比べたら細かい所までここに書くと凄い量になるので大まかに。

前たて : Mさんは見頃と一体になってるので折り返すだけで簡単に仕上がる。
    
ヨーク : 縫い方が全く違う。Mさんの方がズレにくい。

ケンボロ : クルールさんは三角、Mさんは四角。基本縫いつけ方は同じですが
       切り込みの入れ方に違いがあってクルールさんは直線、
       MさんはYの字に切り込みを入れる方法。
       Yの方がケンボロの裏側の見た目が綺麗。

デザインはクルールさんの方が細身でラインが綺麗、Mさんの方は割とカジュアルで
肩や腕周りなどにも余裕があります。

両方の良い所を組み合わせて縫えたらいいかなー(出来ないだろな)

それと私の場合どんな服も袖が長いので長袖の場合は補正しなくてはなりません。
Mさんの仕様書に袖丈の直し方の説明がされていて勉強になりました。

シャツ衿とカフスの接着芯ですがpeachimedeさんのシャツ用接着芯
を使ってみました。バリバリにはならず適度な硬さに仕上がります。

あとMさんにチェック柄の生地でシャツを縫う場合の注意点を教えてもらいました。



以下解答です♪参考になれば・・・

More
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-10-17 12:40 | はんどめいど | Comments(6)
あれれ?

すみませーん。

中途半端な記事がアップされてしまいましたねー^^;

まとめたらアップします☆
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-10-14 17:20 | 日々のこと
本を買いました
やっと家族の衣替えが終了しました。
昨日はグッと冷え込みましたが、今日は一変して秋晴れ。
体が追いついていかないです。

自分の衣類を改めて整理したらなんかどれも同じ様な服ばかり。
色も黒、茶色、グレー時々ネイビーって感じ。

そんな時ふらっと寄った本屋さんで見つけた本。(リンク貼ってません)

a0157859_1703766.jpg


「太って見える、垢ぬけない、何を着ても同じに見えるから脱却!」
に引かれましたσ(^_^;)

簡単にいえば美しく見せる着こなしのコツをつかみましょうって内容。
綺麗なシルエット作りから定番の白シャツ、デニム、柄物、はおりものは
こういう物を選んでこう着こなすと若々しくなりますよ。
と写真付きで解説されています。

・お尻から太ももが太い
・ぽっこりおなか
・小さい、貧弱・・・

まさに私の悩みにも答えてくれてます。

笑ったのが「若若しさと若作りの境界線」 「イタイとおしゃれを分ける流行アイテムの取り入れ方」
そうそう流行を追い過ぎると返って若作りに見えがちなのですよね。
私多分それやってると思われます。(; ̄ー ̄川 アセアセ

1500円なのでどうしようか悩んだけど購入しちゃいました。
服を縫う時の型紙選びや布選びにもきっと参考になると思います。

あっ、若い人には向かないしおしゃれさんはきっともう知ってる内容かと思います。
30代後半~の方向けかと思います♪    続き↓あります。


☆MPLさんで
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-10-06 17:32 | 日々のこと | Comments(6)
| ページトップ |