「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
秋ですね
先日はポコちゃんの件ありがとうございました。
元気に飼い主さんの元へ帰って本当に安心しました。

我が子はラムさん下痢になってしまい病院へ行きました。
季節の変わり目か?何か拾って食べたのか?
今は元気に復活しております。

a0157859_1834111.jpg


さて、相変わらずミシンはゆっくりゆっくり進んでいます。
「なんでこれしか進まないのーっ」てイライラするのです。
時間の使い方が下手なんでしょうね。
みなさん忙しい中作品を仕上げているのに。


そんな中、今日クルールさんからお荷物が届きました。
私が注文したのは、「きれいめストレッチチノライトベージュ」
こちらはいつかパンツを・・・このいつかってのが在庫布を増やす原因です(滝汗)
カジュアル・・・の方が生地は厚くしっかりしています。
(スワッチを送ってもらいました。)

そして「オータムテンセルチェック モノトーン」も。
こちらはシャツ用に。でもすごくしなやかで肌触りも良くブラウスも行けそうな感じ。
すごく気に入りました。

以上2点。今回はパターンは購入してません。
毎年購入してるモダ―ルは今回ポチっていません。単に予算の問題です><

「ドロップショルダーリボンブラウス」が気になります。
誰か作らないかなぁー感想をお願いです。

クルールさんが届く日はワクワクします。
いつものハゲちょびんの佐川のおじさんもサンタクロースに見えます(本当か?!)
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-09-29 18:36 | 日々のこと | Comments(2)
クルールさん2点
またまた久しぶりの更新になっていましました。
体育祭やら高校の説明会やら子供関係の用事が結構あって
おまけにぶり返した暑さになんだかミシンをする気になれずでした。

そんな中やっと昨日出来上がった2点。

a0157859_10525124.jpg


プレーンTシャツ(シルケットスムースサマーホワイト)と
ウエストゴムイ―ジーカーゴパンツ(コットンリヨセルサテンカーキ)です。

シルケットスムースは本当に真っ白なので汚さないよう気を付けました。
襟ぐりをパターンより少し太めにしましたがやっぱりめくれてしまうので
着るときに気を付けるしかないのかなぁ?


ウエストゴムイージーカーゴパンツはブラックを以前に縫ったのですが
すでに履きつぶす様な勢いです。カーキやっぱり好きだな~。

しかしもう時期は過ぎた???今日なんて涼しいしみんな長袖じゃん!
今年縫っても着るのは来年じゃんみたいな(・▽・;  


話は変わり9日にhappyが9歳になりました。(報告遅っ!)
ここ最近疲れやすくなったのか散歩に出てもすぐに後ろを振り返り帰りたがります。
行くよーっと引っ張っても這いつくばってびくともしません。

しかし他2匹はまだまだ帰りたくない様子。仕方なくhappyを抱っこする時もあります。
帰りは一目散に走って3匹の中で一番早足でルンルンで帰ります。
その姿を見ると本当に疲れてるのか疑問です。ただの甘えか?

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-09-20 23:19 | はんどめいど | Comments(6)
パターンの整理
朝晩涼しくなり夜タオルケット一枚で寝ると朝方寒くて目が覚めてしまいます。
日中は30度ありますが真夏のあの暑さに比べたら楽になりました。


おととい犬の美容院で爪切りと少しだけ毛のカットをお願いしました。
ハッピーは病院も美容院も大嫌い。
「楽しい所に出掛けるよ~♪」とだまされて着いたところが大嫌いな場所だったので
帰って来てからはしょぼーんとしちゃってこんな感じ。

a0157859_11463841.jpg



いくら呼んでもこっち向いてくれず、「美味しいささみがあるよ」と誘惑したら
一瞬耳がピーンと立ってこっち向いたけどすぐまたそっぽを向いてしまいました。

a0157859_122822.gif


昨日は大量にあるパターンの整理をしました。
昨年整理してもう使わないかもと思ったパターンをまとめて置き
約1年経ってみて使わなかった物は思いきって処分しました。
デザインの古い物、サイズが合わない物etc...

整理したらどこ行った?と思っていた服のヨーク部分のパターンが他に混ざって
入っていたり、え?これはどの服の袖?っていうのが出てきたり。

クルールさんのパターンはアルファベットと番号で管理してあるので
すぐにあーあのパターンねって思い浮かばないので
今度から手間ですが商品名も書き加えておこうと思いました。

小物、ブラウス、カットソー、パンツ など探しやすい様に分け、
まだ縫ってない物をこれから縫おうと思っている優先順に並べました。
なるべくごちゃごちゃにならないようにしなければと思うのですがすぐグチャグチャに
なっちゃうんですよね(--;



最後にちびすけ(キャンディ)に昼寝の邪魔をされたご機嫌ナナメのラムさんを。

a0157859_11583727.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-09-08 12:05 | 日々のこと | Comments(8)
帆布の移動ポーチ

a0157859_1242108.jpg
CHECK&STRIPEさんの実店舗に行くと3000円以上のお買いもので
おまけのレシピをいただけます。

9月のレシピはこの「帆布の移動ポーチ」でした。
ちょうど職場で使ってるペンケースが汚くなってしまったので早速縫ってみました。
ペンケースにしては大きいかもですが、私の場合はさみとかもろもろ文房具も入れてるので
ちょうど良い大きさです。

中布無しなのでちょっとクタっとしています。
ビニコで縫っても良いですね。レジにファスナーも売っていたので一緒に買いました。

しかしやっぱり小物は苦手です(泣)
ファスナー付けとかスムーズに行かないし・・・

話は変わり昨日は長男の誕生日でした。
いつもの通りケーキと写真を撮りました。
男子はなかなか撮らせてもらえないけどそこは強引に。

覚悟していた反抗期も多少はあったけどえ?こんなもん?って感じだったなー
取っ組み合いとかするんだろなぁって思ってたから(笑)
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-09-06 00:07 | はんどめいど | Comments(2)
サッカーとか色々
コメントのお返事遅くなってごめんなさいでした。
a0157859_21594095.jpg


まずはサッカーの話から。
やっぱり初戦は苦戦しました。普通なら余裕で勝てるはずなのにな。

何本もシュートがクロスバーに当たるので私がゴールマウスに立って「えーい」と馬鹿力で
枠を広げてやろうかと馬鹿な事を考えてました。
なにはともあれ勝てて良かったです。久しぶりの代表戦は楽しかったです☆


昨日は娘のいくつかある志望校の文化祭に。
しかし電車は反対方向に乗ってしまい引き返し、そして駅について高校に向かって
テクテク歩いて行ったはずが着いたのは高校ではなく私立の中高一貫の女子校でした。

どんだけ方向音痴なんだとばかりに娘に言われムッとして
「あなたの為に来てるんだから文句言うな」と逆切れしてしまいました(反省)

でもこれが文化祭で良かったと思いました。
入試説明会だったり、入試当日だったりしたら大変な事になってました。


そして今日はその娘が模試だったので日曜にしては早く起き家事も早く終わったので
自由が丘へ行って来ました。
もちろんC&Sさんが目的。
まだopenしてすぐの時間だったので着いた時にはお店には私1人でした。
欲しかったパターンと小物用にカットクロスを少し買って帰りました。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-09-04 22:53 | 日々のこと | Comments(0)
Vヨーク開きシャツ

a0157859_17434512.jpg


生地:空羽ドビーストライプ ホワイト (クルール)
パターン:Vヨーク開きシャツ (クルール)

そう言えばシャツって縫った事無いなーと思って買ったパターンです。
見頃、袖ぐりもクルールさんにしてはゆったりしています。
丈も長めです。でも野暮ったくありません。

この生地も一度はスル―したのですがVヨークシャツにとあったので買ってしまいました。
縫いやすい素敵な生地でした。


明日はこれ行って来ます。
台風が心配ですが苦労して手に入れたチケットなので楽しんで来ます。

a0157859_17252244.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-09-01 00:12 | はんどめいど | Comments(8)
| ページトップ |