Top
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
アメリカンブルー
最近一番のお気に入りの花は「アメリカンブルー」
挿し木で増やせるらしいのでトライしてみようかな。

a0157859_2145016.jpg


犬写真のおまけ。
おやつをジッと見つめる2匹。一歩下がって待つのがハッピーらしい。

a0157859_2162418.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-08-29 21:08 | 日々のこと
4分袖シンプルTシャツ
旅行して現実逃避してしまったので
リハビリを兼ねてまずは短時間で縫える物を。

a0157859_10384431.jpg


パターン:4分袖シンプルTシャツ(クルール)
生地:シルケットスムースサマーホワイト(クルール)


パーカーとどっちがメインだかわからないですね。

でもね、本当はプレーンTを作るつもりだったのです。
裁断している時はプレーンTのパターンを使ってるつもりだったのですが
いざ縫おうと仕様書を開いたらなんとそれは4分袖のパターンだったのです。とほほ・・・
どうしようもないのでそのまま続行。
襟ぐりですが前回折り返すやり方がどうも綺麗に出来なくて苦戦したので
パイピング仕上げにしてみました。この位の襟ぐりの開きだと安心しますね。

この生地とってもしなやかで肌触りの良い生地でした。
娘に「上質な体操着みたい」って言われてしまったけど(泣)

しかしどうしてもこの生地でプレーンTが縫いたいのです。
まだ在庫あるみたいだし、80cmもあれば余裕で縫えるのでぽちろうか悩み中。

今日はこれから学校で進路相談です。憂鬱・・・
来週は高校説明会が2校。
秋になると本格的に学校訪問しなくちゃです。



玄関で散歩に誘うハッピー君。
暑くて日中は無理ですよー



a0157859_10424371.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-08-25 23:45 | 日々のこと
癒されます
久しぶりにわんこの写真。

やっと暑さが和らぎ本来の元気を取り戻してるわんこ達です。

黒い子と白い子は難しくて上手に一緒に撮れないです(泣)

旅行に行ってる間はわんこのお世話を母にお願いしたのですが、
キャンディだけは相変わらずなつかないと愚痴をこぼしていました。

a0157859_11403767.jpg


a0157859_1141056.jpg


a0157859_11411354.jpg


a0157859_11414566.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-08-25 11:46 | 日々のこと
残暑お見舞い申し上げます

このくつ履きやすくてとってもいいわーと娘のお下がりの
汚ないクロックスを愛用してる母にプレゼント。

ちなみに70歳。

a0157859_17103348.jpg


こちらは衝動買い^^;自分用
a0157859_1712639.jpg


邪魔・・・
a0157859_17131636.jpg

邪魔・・・
a0157859_17133652.jpg

じゃまぁ~ああああああ!
a0157859_17134682.jpg


12日15歳になった長女。
小さい頃から毎年こうやってケーキとともに写真を撮ってます。
(だんだんケーキが小さくなっているけどプレゼントの額は大きくなってる)

a0157859_17165550.jpg


暑さに負けずちょっとお出かけして来ます~。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-08-14 17:21 | 日々のこと
リバティでバッグ
ニュースでは昨日が暑さのピークって言ってたのに、今朝も同じ事言ってました。
外でお仕事されてる方には本当頭が下がります。

娘の夏期講習もこの4日間はお弁当を持っての特訓dayでほとんど一日塾にいます。
息子はと言うと・・・もうすぐ昼なのに寝てます。


旦那も私も電気の関係でお盆休みというのは無いのですがなんとかスケジュールを
合わせて来週は関西へ出掛ける予定です。
関西も暑そうですねー


さてさて先日ついうっかり伊勢丹のホビーラさんの前を通ってしまったのですが
2011秋冬のリバティが並んでましてそのひとつがおいでおいでと手招きをしてて・・・
少しだけ買いました。
いつまでも眺めていてはもったえないのでさっさと形にしました。

a0157859_1147485.jpg


ペニーというシックな小花柄でとってもかわいいのです。
製図は「鎌倉スワニ―のおしゃれバッグ」という本を参考に持ち手など細く変更してます。

a0157859_11512356.jpg



この生地でスカートやワンピースに仕立てたらきっと素敵でしょう。(作る予定はないけど)
既成品のお値段見てビックリしちゃった次第です。

ペニーのワンピース
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-08-11 11:56 | はんどめいど
ウエストゴムイージーカーゴパンツ
また夏の暑さがぶり返して来ました。
お天気がコロコロ変わってカーッと晴れていたと思ったら急に雷が
鳴り出したりして不安定なお天気です。

パンツが続きます しわしわのままで申し訳ありません^^;

a0157859_1616103.jpg


パターン:ウエストゴムイ-ジ-カーゴパンツ
生地:コットンリヨセルサテンブラック
どちらもクルールさん

以前作ったゴムパンのストレートパンツもかなり良いのですが
これまた凄く素敵です☆適度にゆとりがあって軽いので楽々です。

脇ポケットの作り方が面白くて一枚のパーツを山折り谷折りして
なんだか折り紙感覚で作りました。このポッケの作り方は他でも使えそう。

でウエストはこんな感じ
a0157859_1625792.jpg


4cmのゴムを通し真ん中をステッチしてゴムを押さえます。
実は試着した際にそのステッチがビシッと切れてしまいました。
若干延ばし気味にして縫い直しましたとさ。はははっ・・笑えない(--)

あっそれから股ぐりはパターン2枚となってますが問い合わせたら1枚なのだそうです。


パンツが続いたので次はスカートが縫いたいなーぁ


a0157859_16321345.jpg

花壇の小さなハイビスカスがやっと咲きパッと明るくなりました。
葉っぱばかりで花が咲かず・・・でもまだ一輪ですが。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-08-08 16:34 | はんどめいど
ワーククロップトパンツ
このデザインは流行遅れかな?と思ったけど
近所で着る分には全然okでしょって事で縫ってみました。

a0157859_2202698.jpg


パターン:クルール(ワーククロップトパンツ)
生地:クルール(ビンテージサマーバーバリーブラウンカーキ)

パンツのファスナー付けは初でしたが仕様書通り進めて行けば大丈夫でした。
いろいろ手間なところもあったけど仕上がった時の達成感は大きいものでした。

先日のゴムパンも大変気に入ってヘビロテしてますが、ゴムばかりだと体が余計に
たるみそうなのでたまにはちゃんとしたパンツも履かないと^‐^
クルールさんのパンツもパンツ生地もgoodですね☆
パンツ作りにはまりそうです。

今回もフラップの裏はホビーラで購入したリバティです。
(リバティプリント2011・MID SUMMER(カシール))


a0157859_2217976.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-08-02 22:19 | はんどめいど
| ページトップ |