「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
祝☆6歳
昨日27日で6歳になった末っ子のキャンディ。
一番写真写りの悪い子です。
(あっついでに性格も)
特に病気もなくすくすく育ちすぎてデブまっしぐらです。
でも早いなーもう6歳か。

ここのところ涼しくて過ごしやすいです。
娘が受験生で塾の夏期講習ってのに参加してるので送り迎えなどしてます。
部活もやってるし、慌ただしい毎日です。

ミシンも少しずつ進めてます。
日中より夜の方がはかどってますが夜頑張ると次の日肩凝りが酷いです。

そうそうこの前眼球の血管が切れて出血したようで左目が真っ赤になりました。
なんかホラー映画とかに出て来る妖塊みたいで鏡見て自分でもギョッとしたほど。
家族からも異様な目で見られました。

何もしなくても突然血管が切れるんだそうですよ。
一週間ほど目薬さしてなおりました。
a0157859_15373651.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-07-28 15:37 | 日々のこと | Comments(2)
無麻酔歯石除去
a0157859_12115256.jpg

ラムが先日「無麻酔歯石除去」に行って来ました。
歯磨きをしっかりやってこなかった私のせいで
ラムの歯は全体にビッシリ歯石が付いてしまい、おまけに口臭も酷かったです。

動物病院でしっかり全身麻酔をして歯石除去をするのが一般的ですが
年齢的なものもあり命を落とす危険性がゼロではありませんでしたので
一歩踏み出せませんでした。
でもこのままだと歯周病が進んで歯がボロボロになってしまい内臓疾患の引き金になるという話も・・・

しかし無麻酔にもリスクはあります。
暴れて歯ぐきを傷付ける可能性、チアノーゼを起こす可能性、精神的な影響で下痢をする可能性
その他もろもろです。

それは誓約書にしっかり書かれてあり先生から丁寧に説明があります。
それを聞いて飼い主が了承して誓約書にサインをします。(サインはいつも緊張です)

あとゴロンと寝っ転がって処置をするのでまずそれが出来ないとダメらしいです。
どうしても出来ない子はお座りの体制でするそうです。
どうしても口を触らせてくれない子は出来ないのでお断りする可能性もあるそうです。

誓約書にサインをして優しそうな女医さんにラムを預けました。


スケールで歯石除去
  ↓
歯を滑らかに磨く
  ↓
フッ素塗布
  ↓
抗生物質を塗布

という工程で約30分。ラムの歯はピカピカになりました。
そしてあんなに臭かった口の臭いが全くではないのですが90%無くなりました。

a0157859_129529.jpg

ビフォーの写真を忘れましたが本当に歯石がビッシリでした。

ラムはイイ子にしていたけど電動スケールの音がダメで先生がスケールで歯石を取ったそうです。
イイ子にしていたと言っても助手の人がしっかり押さえていたのだと思います。
外で待っていたら「ラムちゃんもう少しだよー頑張って」と言う様な声が何回か聞こえて来ました。

費用ですが今回お願したところは8000円でした。
全身麻酔ですと2万5千円位らしいです。

しかしこれからも歯磨きをしっかりしないとまた同じ状態になるので
定期的に見せて下さいという事でした。

全身麻酔に不安がある、でも歯周病も恐いと言うワンちゃんにはとても良い方法だと私は思ってます。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-07-21 12:15 | 日々のこと | Comments(4)
初☆パンツ
大人のパンツを初めて縫ってみました。
クルールさんの「ウエストゴムストレートパンツ」です。

a0157859_14355943.jpg


ファスナー付けに自信がないので手始めにゴム仕様のパンツを選びました。
でも着用してみたら全然ゴムのパンツに見えないかっこよさです☆
腰回りはすっきりで、足が長く見えます。
うちの母が履いてるおばさんゴムパンツとは全然違う(笑)

フラップは角が丸く可愛いです。
a0157859_14383160.jpg


内布にファーガスを使ってみました。
a0157859_14393371.jpg


生地は推奨布の「コットンリヨセルドビーストレッチクールカーキ」
さらっとして縫いやすい生地でした。

クルールさんのパンツってどうなのかな?って思ってたけど期待を裏切らないですね。




******************************************

なでしこジャパン優勝しましたね☆
寝不足ですが全然辛くないです^^

女子のリーグは2回見に行きましたが、男子に比べ客も少ないし
選手自らチケット売り場やグッズ売り場に立っていたりするので選手が身近に感じます。
これを機会にもっともっと盛り上がってもらいたいなぁ。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-07-18 14:48 | はんどめいど | Comments(4)
クルール デイリーTシャツ
a0157859_20523694.jpg


昨年縫ってとっても気に入ったので今年も縫いました。
クルールさんのコットンモダールラメ天竺ネイビーボーダーです。

肩が落ちるのですがこれがまた絶妙に良いんです☆
本当は外側に2回折る袖口は今回は内側に1回折りました。
着用してみると多分気に入ると思います♪お薦めパターンです。

ただ今回はボーダーの柄合わせに苦労しました。
ピッタッっと1度で合う時もあるのですが今回は暑さのせいか
集中力が欠けて・・・何度か縫い直しました。
(えっ腕の問題だって?)
なので当分ボーダーはいいかな~なんて思ってます。

この布だけは良いので買い足したい気もします。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-07-10 21:00 | はんどめいど | Comments(6)
クルール プレーンT
a0157859_1244373.jpg

復活第一弾(笑)はクルールさんのプレーンTシャツ。
一言でカッコイイTシャツ。
襟ぐりのラインもだけどすべてのラインがさすがクルールさんって感じです。

生地はクルールさんクールナチュナルスムース。
この色カーキやブラックとの相性も良さそうと思い、お気に入りのジャケットにIN
したらやっぱり合う~っと1人で興奮してしまいました。(暑苦しい画像でスマヌ)

指示はないのですが襟ぐりにステッチした方がいいのかなーって
悩んでるのですが多分このままです。

昔のパターンだけど大事にとっておいて良かったです☆

*********************************
昨晩、娘が「ハッピーがぁ~」と叫んだので
何事かと思ったらなんと額から血が・・・@@;

傷の感じから何かにぶつけたっぽいのですが、いつどこで何にぶつけたのか
さっぱり分からず、当の本人もぽかーんとした顔していたので痛くはないのだろうと
いう判断で様子を見ました。
今朝になったらかさぶたになってました。

涼を求めソファーの後ろやクロ―ッゼットの奥やら狭い所に入り込むので
そこで何かにぶつかったかな?
クローゼットや納戸の扉の前で「ここを開けて下さい」という顔をするのです。
中の物をしっかりあぶなく無いようにしておかないといけませんね。
眼に当たったら大変でした。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-07-04 12:48 | はんどめいど | Comments(8)
| ページトップ |