Top
<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
コットンパールピアス
久しぶりになってしまいました。
先週体調を崩し、その後も良くなったり悪くなったりを繰り返し
やっと復活できました。
治りが悪くなったと本当に思います。
年齢のせいでしょうか(泣)多分そうでしょう。

その間生地の裁断はしていたもののミシンを眺めるだけで
全く触れずでしたが少しずつ進めていけたらと思ってます。

昨日届いたクルールさんのピアスのキット。
つなげるだけの簡単な物ですが、アンティ-ク調で可愛いです。

a0157859_12541447.jpg


犬達もダレダレです。
若くないので体調管理には気を付けてあげないとなぁって注意しています。
足の毛がボーボーなので切ってあげなくては(汗)

a0157859_12574880.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-06-30 12:58 | はんどめいど
和歌山から予約していた梅が届き漬けてみました。
採りたてを送ってくださるのでとても新鮮です。

我が家はお酒を飲む人がいないので(私は少しは飲めるのですが)
子供達も味わえる様に梅ジュース用のシロップを作る事にしました。

今日も暑くなりそうです。風邪は昨日より楽になりました。



a0157859_9245134.jpg
a0157859_921372.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-06-22 09:27 | 日々のこと
クールマット
今日は朝からグングン気温が上がっていて夏日になっています。
そんな中私は風邪を引き仕事を休んでます。
熱は無いけど喉が痛い><
皆様もお気を付けて下さいね。


a0157859_13435716.jpg


         ひんやりマット愛用中のcandy 黒い子って見た感じからして暑そう。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-06-21 13:46 | 日々のこと
いってらっしゃい
今朝、長男が修学旅行へ。
海外だしおまけに全日程私服なもので荷物が結構多い。
私服なんて2パターンくらいしか持ってなかったので買い出しの準備が大変でした。

割と心配性な私は「日本ほど治安の良い国は無いんだから。携帯やらipod touch やらpsp
なんて盗まれるからしっかり管理しなさいよ」
って言ったら「うん、でも先生に没収される方が怖いや」だと。

てなことで約一週間長男がいないだけでなんか楽な気持ちになれるのは
お弁当作りが無いからといちいち小言を言わなくて済むからか(笑)

約一ヶ月前からメガネを掛けずにずっとコンタクトを使ってる長男ですが
なぜあんなに面倒くさがってたコンタクトにしてるのか?竜が分かりました。

長男の学校の体育祭は高校3年から中1までの縦割りのグループ編成でして・・・
高3の女子が体育祭終了後に1人1人に最後にメッセージを書いてくれたのですが
「メガネしない方がイケメンやな!」って書いてあるのです。
机の上にポンと置いてあったので読んでしまってのですが(笑)
そーゆーことかと^^;なんて単純なんだ。


a0157859_1157327.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-06-20 11:58 | 日々のこと
切り替えドルマリンスリーブニット
a0157859_12525350.jpg

今度はガーゼタッチ天竺ライトブラウン(クルール)で縫いました。
羽織物にするつもりで購入したのですがドルマリンも行けそうだったので。
一枚目より丁寧に縫いましたが、どうもいつもリブ部分を縫う時に
見頃の方の生地も一緒に伸ばしてしまう様で、若干よれてしまいました。

一枚目はすでにヘビロテでしてこの時期に重宝しています。
このブラウンの色味と生地の感じでは真夏を除き秋口まで着れるのではないかな。
今回も襟ぐり1cm中に入れています。
実際着る時はインナーにタンクトップを着てます。
肩からほんの少しタンクトップが見える感じになります。

************************************

昨日は長女の修学旅行の代休で、映画を観て来ました。
3Dでなんか眼がすごく疲れてしまいました。
水曜レディースdayでしたので1000円+メガネ代で観れました。

a0157859_1252167.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-06-16 12:54
切り替えドルマンスリーブニット
ニットが続きます。
今年欲しいなーと思っていた「ドルマリンスリーブ」のお洋服。
既成品を買おうか悩んでいたところにクルールさんからパターンが出ました。

a0157859_1710142.jpg


パターン:クルール 切り替えドルマンスリーブニット
生地:クルール 杢天竺ライトグレー

届いた生地を見て地味な生地だなって思ったのですが
なかなか出ない柄だし、たまには冒険してみようと。
黒のパンツやスカートにピッタリです。

あっと言う間に出来ちゃうのですが今回急いで縫ったので雑に仕上がってしまったぁ。
次は丁寧に縫ってみます。

ボーダーも素敵だけど柄あわせが苦手なのですよ。
↓のTシャツもヒ―ヒ―言いながら縫いました。

あと袖口がかなりピチピチなので加減した方がいいと思います。
(私の腕だからピチピチなのかもですが・・・)

襟ぐりが広すぎるのが嫌なので1cm中に入れています。
ちょうど良くなりました。

明日から長女が京都・奈良へ修学旅行へ。
あいにくのお天気みたいなのでてるてる坊主でも作ろうかな。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-06-10 17:20
クルール 4分袖シンプルTシャツ
a0157859_16444027.jpg


シンプルなTシャツだけどあったら絶対重宝するなって事でこのパターンを買いました。
(クルールさんにしてはお安い1300円)

襟ぐりの感じ良いです♪
バインダー仕上げのやり方も書いてありますが今回は面倒くさい時間短縮の為
仕様書通りに作りました。
袖の長さは今の時期は二の腕が隠れて良いですが、真夏だとうっとしく感じるかもしれません。

着丈は2cmプラスしました。パンツと合わせる場合もう少し長い方がいいのかな。
かがむと旦那に「見たくないパンツ見えちゃうよー」って言われそうです。

生地もクルールさんの「ガーゼマリンボーダーネイビー」
柔らかで肌触りの良い生地です。


2匹一緒に。
a0157859_1713161.jpg


たいていこの2匹が一緒に行動します。喧嘩もいつもこの2匹です。
ハッピーは遠くから見守る事が多いお人好しさん?です。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-06-07 17:04
クルール ロングパーカー
a0157859_16344552.jpg


これも寝かしておいたパターンです。
クルールさんのプティ裏毛杢グレーで縫いました。

でもなんでロングを選んだのか今となっては不明です。
水着を着るわけでもないし、リゾートに行く予定もないし。

でおまけに背の低い私には似合わなかったりするし。
お尻まですっぽり隠れるのはいいんですがね^^

なんとオープンファスナーは初トライでした。
でもクルールさんの仕様書見てもしっくりいかなかったので
わざわざパターンレーベルさんのパーカーのパターンを買いました。
詳しい説明のおかげでなんとかむしみせですがファスナーを付けられました。

途中似合わないと分かりテンションが下がったので見頃とフードのつなぎは
バイアス処理でなくロックで仕上げました。

やっぱり次は評判の良いコンパクトパーカーですかね。
このパターンをコンパクトにする手もあるのですがヨークの部分が
厚い裏毛だと縫いにくくなるような気がします。
この生地はとても良かったので満足です。

そうそう、あるファッション誌にチュニック+ジーンズは
もう危険みたいな事書かれてました@@
私毎日そのような格好なんですが・・・
チュニックってお尻隠れて良いのになー

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-06-03 16:43 | はんどめいど
Arabia / 24h Avec プレート


a0157859_1672233.jpg


Arabia / 24h Avec プレート
買っちゃいました!

いろんな方のblog拝見して「いいなー」と思いつつも我が家で使う食器にしては
お値段がなぁ。。。って(お皿なんてなんでもいいじゃんって言う家族だから)
悩んでいたのですがセール価格になってたので思い切りました。

実際手にしたらやっぱり素敵♪
グリーンも発売になったみたいだけど、ブルー好きだな。

まずはやっぱりおにぎり乗せてみようかな?
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-06-02 16:09 | 日々のこと
| ページトップ |