Top
<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
花メモ
6月1日 ラムさん8歳になりました。
昨日は消化不良を起こし病院へ行きました。

薬を飲んで本日は元気にしていますが、消化の悪い物は食べさせない様にと言われましたので
お誕生日用の美味しいものはおあずけです。

心雑音もほんの少しあり(これは小さい頃からあったもの)進行を遅らせる為に
いろいろ注意を受けましたがあまり神経質にならず行こうと思います^^

*****************************************



a0157859_10444620.jpg


たまに降る雨はいいけど、こうも続くと嫌になる><

洗濯乾かない、家の中は片付かない。

新しいクッションを買うもラムが独り占め。
3匹余裕でくつろげるのに。
このクッション柄がうるさいのでカバーをかけるかも。(かもです)

*買った苗のメモ

紫陽花:アナベル
クレマチス:プリンセスダイアナ



a0157859_10461682.jpg a0157859_10475827.jpg






















鉢植えにするか、地植えにするか悩み中。
雨のせいでラベンダーとかチョコレートコスモスとかお辞儀しちゃってます。
逆にひまわりと朝顔の芽がグングン成長。


 
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-05-30 10:54 | ガーデニング
クルール ロールアップチュニック
a0157859_1221275.jpg


寝かし過ぎたこのパターン。
買って届いたと同時に作った気持ちになるのが私の悪い所です。

生地:コットンボイルUVカットネイビー(クルール)
パターン:ロールアップチュニック(クルール)

同じ生地の色違いで昨年リボンヨークブラウスを縫ってます。

若干の透け感はあるけどインナー着れば問題なしです。
ロールアップ仕様にはせずにウエストのリボンも省略です。

着てみると本当にラインが綺麗です♪

前立ての縫い方が仕様書通りだとどうしても綺麗に縫えないので
ひっくり返す方法(上手く説明出来ないけど・・・)で付けました。


でも一番の失敗はボタンです。ホールじゃなくてボタン付け。
手縫いってどうも苦手なのです。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-05-22 12:34 | はんどめいど
おやつの時間
a0157859_17264430.jpg


a0157859_17271098.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-05-20 17:27 | 日々のこと
ラムの変顔
                     

a0157859_1231990.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-05-19 12:03 | 日々のこと
新しい部分縫い
a0157859_16294249.jpg



    ******************************************************

a0157859_16364851.jpg


中古で本を買いました。
イラストがレトロだし、もはや新しい縫い方なのか疑問ですが
ボリュームがあります。
衿だけでも51ページあります。
ある程度縫える上級者、自分でパターンを引く人向けかと。
私からしたらちょっとレベル高かった^^;


だけどこれ読んで以前どうしても理解できなかったクルールさんの
比翼の付け方がようやく理解出来ました^^


昨日は長女の進路相談で雷の鳴る中学校へ。
うちの子受験生なんです。

とりあえず昨日決まった事は「共学に行く」これひとつでした。
女子校は嫌なんだそう。ちょっと意外でした。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-05-18 16:54 | 日々のこと
落ち着く場所?
旦那がソファーに脱ぎ捨てたジーンズ。
度々キャンディの寝床になってます。

これが見たくてわざとジーンズを脱ぎっぱなしにしてる旦那です。


a0157859_939119.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-05-12 09:42 | 日々のこと
デイリーワンピ
久々のソーイングupです。
a0157859_1143890.jpg


パターン:PatternLabel「デイリーワンピ」
生地:クルール「コットン天竺ネイビー」 

ブロ友さんもヘビロテと高評価でたくさん作られてたパターンです。
自分の身長に合わせ(156cm)チュニック丈をさらに短くし、袖は7分丈で縫ってます。

ポッケは省きましたが付けた方が可愛らしいかな。
初パタレさんでサイズが心配でしたがスッキリしてちょうど良かったです☆

生地はクルールさんでアンサンブルカーディガンにされてたコットン天竺です。
ちょっと丸まってしまうのとアイロンに気を使ったのですが良い感じです。
本当、何枚も縫いたくなるパターンです♪

襟ぐりの2重ステッチが難関だったのですが今回はかなり上手く行ったーと思ったのですが
一ヵ所裏側が外れてました。まぁ表から見たら分からないからいいや^^
しばしネイビーが続く予定。





a0157859_11551221.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-05-10 11:57 | はんどめいど
クーザ 東京公演
娘とクーザを観て来ました。

a0157859_11264583.jpg


震災の影響でお祝いが出来なかった結婚記念日&昨日の誕生日&母の日まとめて
旦那様に(こーゆー時だけ様を付ける)チケットをプレゼントしてもらいました。


ネタバレになるから内容はあまり書かないけど、とにかく凄い!
見てて手に汗握ってしまいました。
パーフォーマー達の集中力の高さ、鍛え上げられた体も凄いです。感動しました。

a0157859_12351799.gif

駅がやけに混んでるなーって思ったら山Pのコンサートが代々木であったんだそうです。
娘はそっちの方が良かったかも^^

帰りに超久しぶりに原宿をぷらぷらしてみたけどやっぱり若い子の街。
少し歩いて青山まで行けばちょと違う雰囲気なのでしょうが気力がありませんでした。

誕生日だしっと千疋屋に寄り娘はチョコレートパフェを私はプリンアラモードを
堪能しました。(携帯の写真です)
夕方の時間でしたが帰ってしっかり夕飯も頂きました。

a0157859_12531234.jpg



楽しい1日になりました。
またしばらく家事も仕事も頑張れそうです。

連休は
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-05-09 12:38 | 日々のこと
| ページトップ |