Top
<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ひなたぼっこ
ひなたぼっこ中でのひとコマ。

世話焼きのcandy。
年中こうして顔を洗って(?)あげてます。
長時間しつこいのでhappyも最後には大あくび。

ちなみにラムには絶対しません。

a0157859_236167.jpg


そしてラムとキャンディのじゃれあい。
遊ぶのはこの2匹だけ。
happyは一切絡んで来ません。

a0157859_23101519.jpg


犬達の関係は ラム>キャンディ>ハッピー です。(ハッピーは長男ですが)
そこに人間も入れると 私>子供>ラム>キャンディ>ハッピー>旦那 です(笑)
ハッピーは私に怒られると旦那に八つ当たりします。

散歩に出る際、私の場合おとなしくリードを付けさせる犬達。
しかし旦那と出る場合ラムは玄関で走り回りなかなかリードをつけさえない、
ハッピーは旦那に早く連れていけとばかり吠えまくりです。

なのでこの上下関係はなんとかしなくてはならないのですがなかなか旦那に自覚がありません。
旦那は子供達にも超甘いです(><)
でも不思議と旦那を馬鹿にするような事はしない子供達。
裏でなにかあるんじゃないの?と疑ってしまいます。
たとえばおこ遣いもらってるとか(笑)

ミシン再開しました♪
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-11-25 23:24 | 日々のこと
撮影会
旦那の実家の飼い猫です。
年賀状用に写真を頼まれたので先日撮って来ました。

もとは野良ちゃんでいつの間にか家に上がりこむ様になったそうです。
歯も無くてもうかなりのお爺さんです。
一日のほとんどを寝て過ごしてます。

うちの犬達とはウマが合わず、喧嘩するので一度合わせたっきりです。

a0157859_1656404.jpg


こちらは和室で日向ぼっこ中のうちの子。
きれいに並んでいたのが面白くてパチリ♪

a0157859_16582939.jpg


年末らしく忙しくなって来ました。
年賀状の事もそろそろ考えなくては。
なんたってPCが使えない両方の実家の分も頼まれているし全部合わせたら150件分です。
インク代だけでも馬鹿にならんのよ!って口には出さないけど心で思ってます。
注文しちゃった方が安かったりするかもね。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-11-24 17:02 | 日々のこと
リース
クリスマスリース飾りました。
ネットで注文した物です。でも想像以上に大きくて^^;
とても豪華に見えて良かったのですが、玄関に飾るのにフックが無くて明日買って来ます。

お店はこちら
a0157859_1716933.jpg


この大きさで2625円は(送料別)とてもお買い得かと思いました。

今日は日暮里繊維街へ。
いつも利用してるお店が2割引きだったのですがほとんどコートやジャケット用の
ウールでした。
私が欲しかったのは普通のシャツ用の生地でしたが隅に追いやられてました。

トマトさんはものすごい混んでました。
カットしてもらうにも凄い人だったのであきらめました。
午前中は特に幼稚園のママさんで混むみたいですね。
夕方は服飾科の学生さんが多いみたいですが。
はじめ見た時は驚きましたが、今日もたくさんの人がガラガラと旅行用のカートを
引いて歩いてました。確かにいっぱい買う人は手に持つより楽ですね。

日暮里は新しいお店も増えました。
一軒まるごとレースしか置いてない店とか前は無かったような。
私は思わず天井からランジェリーがぶる下がって売られているのかと思いましたが
(目が悪いので)
よく見ると全部レースだったんですね^^
日暮里は古いたたずまいのお店が多くておじいさんが1人でやってます
みたいなお店が何件もあって・・・入るにも勇気がいるのですが
案外掘り出し物が見つかる時もあります。
あっこれクルールさんのと一緒ってのもたまにあります。


シャツ生地ですが、家に帰ってみると何を勘違いしたのか、足りない(泣)
自分で情けなくなり落ち込みました。
ちゃんとメモしておけば・・・
私の脳は確実に退化しています。最近は記憶力に自信がありません。
土曜日に息子ちゃんの保護者会があり都内へ出なくてはならないので
足りない分日暮里に寄って買ってこようかと思います。

帰りに最寄りのデパートで堂島ロールの魔法のロールに遭遇。
ちょっと並んだけど買って帰りました。

そしてちょっと見るだけのつもりでしたがセール品でブーツを買ってしまった。
私ってなかなか足に合う靴が見つからなくて・・・今日は出会えた♪
そっと下駄箱に入れました(まぁいつかはバレますが)
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-11-18 17:42 | 日々のこと
プリンタルト
a0157859_15305095.jpg


プリンタルトです。
おやつに作ってみました。素朴で家庭の味です☆

a0157859_15322658.jpg


私的には苦いカラメルソースが好きなのですが子供にはちょうど良かったみたいです。




a0157859_15352880.jpg


わんこの最近のお昼寝ふとんは無印の座布団。
これ人間用に買ったのですがー(`Д´)

カバーが高くて買えなかったのでシンプルに白いダブルガーゼで縫いました。(分からないよね)
ストロベリーコットンさんのだったと思う。


a0157859_15365657.jpg


先日のブランケットも下敷きになってるしヾ(゚д゚)ノ゛
ホットカーペットカバーをオフホワイトに買い替え。
おしっこしないでお願い。

ソファーカバーもね・・・そのうちそのうちといいながら長年買ったまんま。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-11-13 15:42 | はんどめいど
結局
昨日書いた粉の収納の件。
いろいろな方のblog読ませてもらったらコチラが評判良いらしいので
楽天ポイントで注文してみました。
4Lってデカそうだけど2.5㎏の強力粉が入るらしいです。
ひとつ小さいサイズも一緒に買いました。

a0157859_234731.jpg


今日は思いっきり寝坊してしまいました。
おかげで子供達はおにぎり片手に着替える始末。
目覚ましを無意識に止めてしまったらしいです ><
一年に一回はやってしまいます。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-11-12 23:49 | 日々のこと
ブランケット
a0157859_12452983.jpg


ハンドメイドと言えるものではないけど、毛足の短いミルクティカラーの
ボアを2枚重ねブランケットに。
ポイントにリバティを使ったタグを縫いつけてみました。

シンプルなブランケットを探していたのですがなかなか見つからなくて。
いいなーと思ったものは値段も〇万円台!!
素材が違うのかな~さぞかし暖かいのだろうと思います。




a0157859_12381115.jpg

ラムさんワクチン接種。
体重が春にくらべ250g増えてしまい先生に「ちょと腰回りが・・・」と言われてしまう。
またしばらくダイエット。

先生がデブって言ってたよ(言ってないけど )ってラムに言ったらなんとも不満そうな顔。


今日は仕事をお休みして朝から部屋のかたずけ。
キッチンが今とんでもない状態になってます。

食器棚の食器をぜんぶ出して拭き拭き。
白い食器棚なので汚れが目立ってしょうがない。

いらない食器は処分。
いつのかな?って分からないくらい前の調味料とか処分。
お弁当箱もいくつもあって・・・最低限必要ぶんだけ残して処分。

中途半端な量のパン粉とか小麦粉とかどうやって保存してますか?
収納の勉強しようかな。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-11-11 12:49 | はんどめいど
トートバッグ

a0157859_21134459.jpg


今回は黒の11号帆布でトートバッグ。
中布も黒でタグも無くすごいシンプルに仕上がりました。

気に行って下さるといいな。
C&Sさんの帆布はとても縫いやすかったです。


今日はこれから娘とインフルエンザの予防接種に行って来ます。
今年はもうすでに学級閉鎖したという学校もあるらしいです。
昨年新型にかかりつらかったのでワクチン打って万全にしておきます。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-11-09 16:04 | はんどめいど
肉球エコたわし
肉球エコたわし。
日本シリーズを見ながら一気に2個編みあげました。

a0157859_1115547.jpg


わんこ?にゃんこ?なのでしょうか?だんなにはクマと言われましたが。
たわしとして使うのがもったえなくなりました。

+++

車が修理から戻って来ました。
傷が綺麗に直ってました。当たり前
これであのぶつけた日の事は無かった事にしましょう。(笑)

車が無い間の移動手段は自転車。
自転車もお天気の日には気持ちがいいものですね。


+++

夜中におなかが痛くて目が覚めました。
月に一回のレディの日です。
夜中に目が覚めるほどの痛みって初めてかもしれません。
歳を重ねると体にいろいろな変化が出て来ます。

+++

ハンドメイドは頼まれているバッグを作成中。
もうしばらくお待ちを。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-11-08 11:18 | はんどめいど
久しぶりのパン

いつも読ませてもらってるブロ友さん達が美味しそうなパンを焼いているのに
刺激を受けて久しぶりにパン作り♪

a0157859_2152885.jpg

レシピはクックパッドより。
ミルク風味でほんわか優しいパンでした。
相変わらず成形が下手っぴだけどなかなか美味しく出来ました。
だんなもめずらしく褒めてくれた。

HBを購入してからは朝食用の食パンは買わなくなりました。
はじめは計量が面倒だったけど慣れちゃえばどうってことなく感じるようになりました。

今晩の夕飯はこのパンとグラタン。
昔はバターと小麦粉でダマと戦ってホワイトソースを作っていましたが、
最近オリーブオイルをバターの代わりに使うやり方を知りました。
簡単だし美味しくホワイトソースが出来ます。



居眠りをしているハッピーさん。


a0157859_21125476.jpg

a0157859_21132792.jpg
a0157859_21135014.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-11-06 21:17 | 日々のこと
寒くなりました

朝晩とだいぶ冷え込むようになりました。
犬達は狭いだろうけどこうしてくっついて寝る事が多くなってます。

a0157859_9463086.jpg


ジャケットの件ですっかりテンションが下がってしまい最近はミシンも触れてません。
でもせっかくC&Sさんに行って生地を買ったしやっぱり作らなくちゃとは思ってます。

テンションが下がっているところまたさらにショックな事が。
台風の日に車をこすってしまい傷を付けてしまいました。
雨で視界が悪かったのです。2万5千円の出費です(泣)

*********************************************

ストロベリーコットンさんのお買いものにプレゼントが付いてました。
ニット2種と綿麻2種のハギレです。
ハギレと言えどもニットで犬の服が縫えそうです。
ちょっとテンション上がって来ました^^

a0157859_956094.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-11-04 09:59 | 日々のこと
| ページトップ |