「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
CHECK&STRIPE 自由が丘
a0157859_16114550.jpg



CHECK&STRIPE自由が丘店に行って来ました。
急に思い立って行って来ました^^;

リバティ目当ての人が多かったですね。
お客さんが持っているバッグなどもリバティで作られた素敵なものでした。
(ついついジーッと見てしまいました)
私はまだまだリバティで大物は作れそうにないので小物に使うだけのカットクロスを買いました。

あとは起毛リネンとラッチパイルと水玉のキルト、と11号帆布。
タグ3枚に幅が広いリネンのバイヤステープを買いました。

行ったついでだからと思ってあれもこれもだとあとで自己嫌悪に陥るので欲しかった物だけ。
(じゅうぶんあれもこれもだろと旦那から突っ込まれそうだ)

自宅から自由が丘まで電車に揺られること1時間。
ちょっと気軽に行こう♪って距離ではないけど自分の手で布に触れて買えるって
失敗無くていいなーと思いました。

CHECKさんだけで体力消耗してしまいせっかく都内に出たのに渋谷にも新宿にも寄らずに帰りました。
冬はどおだろう?寒くて出なくなるから次は春に行けるかな。

帰り道、甘い香りに誘われて入ったお店においしそうなスイートポテトがあったので
娘と私のおやつに買いました。

a0157859_16273210.jpg



今日のわんこ。
5歳にもなったのに相変わらずじっとしてられないキャンディ。
キャンディさ~んカメラ目線下さい。

a0157859_16285185.jpg
a0157859_1629911.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-10-27 16:40 | 日々のこと | Comments(2)
撃沈
ジャケット・・・進んでません。
やっぱり背伸びし過ぎました。

ポッケにひよくにetc...ムズカシイ(><)
という訳でしばらく放置に決定。

少し離れてみてまた思い出したらチャレンジしたいと思ってます。
多分チャレンジする。。。きっと。。。(笑)

a0157859_10475026.jpg


お気に入りのバッグに入ってお出かけを待つラムさん。
でも出掛けないのーごめんね。

これから仕事。
今日はちょっと遠いところに集金頼まれてる(--;
帰りにデパート寄ってまたチョコリング買って来よう。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-10-25 10:50 | 日々のこと | Comments(4)
まだかなー
a0157859_2152234.jpg


夕飯後、整骨院に出掛けた旦那の帰りを待ってる2匹



********************************************************************
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-10-21 21:06 | 日々のこと
近況
こんにちはー。

娘は無事にポーチを持っていってくれました。
役に立って良かった*^^*

今ジャケットに挑戦中。
着たいというより縫ってみたかったって感じです。
でもやっぱり無謀だったかも。悪戦苦闘してます。

a0157859_1713535.jpg


さっき下校途中の小学一年生が道路に飛び出しあと数センチで車にぶつかるという場面に遭遇しました。
車側からみたらあの飛び出し方は予測不能です。
まわりにお迎えのお母さん達がいたのですがみんな顔面蒼白でした。
一番青ざめた顔をしていたのはその子ですが・・・

下校時の車の運転には気を付けないとと思いました。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-10-19 17:18 | 日々のこと
ポーチ
裁断して接着芯を貼ったお洋服を放置して
娘が林間学校用にこまごました物を入れるポーチを縫いました。
polka doropsさんの無料レシピです。

a0157859_14242494.jpg


100yenショップのポーチでもいいかと思ったけど
作ってみたかったのでちょうど良かった。

ビニールコ―ティングなので中布をつけない&縫い代は切りっぱなしで楽ちん。
案外短時間で出来るからいろんな大きさで縫ってみるといいかも。
でもこーゆーラブリーな生地は娘の好みでは無いと思うので却下されるかも。

おんなの子はこまごました荷物が多い。
お兄ちゃんなんて着替え持たせても下着と靴下以外は着替えてこないし(笑)

**********************************************************

親ばかになっちゃうけど、娘の絵が県内の展覧会で特選をいただいたらしい。
大きな賞は中学になってから2回目。
今回の絵もちらっと見せてもらったけど娘の絵に限らず他の子の絵も、
素人の私が見て「この絵のどこがいいの?」って感じ。
でもちゃんと審査してもらったんだから分かる方には分かる絵なんだと思う(笑)
来週その展覧会でじっくり先生に聞いてみようかと思う。

書道でもないですか?有名な書道家さんの字でも
えーこんな字私でも書けそうじゃん!っての(すごい失礼)
そんな感じ。

そっちの道に進むのか?って聞くと首を横に振るのであくまでも趣味のひとつみたい。
まぁ得意な分野は伸ばしてあげたいと思う母でした。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-10-14 23:48 | はんどめいど | Comments(0)
トートバッグ

3代目のRickRackトートバッグ。
一番大きなサイズしか作った事ないんだけどなんだか使いやすくてこのパターンばかり。

a0157859_950235.jpg


11号帆布のソフト加工で縫ってみたけど中厚の接着芯を貼っても
ちょっとクタッとしてそれがいい感じ。
底板を入れたらちょっとしっかりした。
ネイビーだしなんとも正統派のバッグになりました。
お気に入りのイニシャルタグ。なかなか使うチャンスなくてやっと出番が来た♪

昨日のサッカーは緊迫した良い試合だった。
お互いがW杯より上手くなってるし良いチームになってたし。

唯一の不満は贔屓の選手が出れなかった事(; ;)

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-10-13 09:57 | はんどめいど | Comments(2)
旅「日光へ」
昨日の日曜日に日帰りで日光へ。
朝はあいにくの雨模様。雨天決行の予定だったので迷わず出発。
途中宇都宮あたりから雨が上がり、日光市内に入った時にはすっきり晴れてくれました。
紅葉の見頃にはまだ少し早いけどそれでも少し秋を感じられました。


a0157859_2124686.jpg

(上)朝靄の中の山々 遠くには筑波山も。
(下)色付き始めた男体山


a0157859_213645.jpg

(上)奥は中禅寺湖 手前に華厳の滝
(下)華厳の滝正面 右下にうっすら虹が


a0157859_2326519.jpg

「竜頭の滝」この辺は結構紅葉が進んでる。


a0157859_2165177.jpg

日光東照宮
有名な「三猿」子供が素直に育ってほしいという願いが込められているらしい。
参道の見張り役の「眠り猫」見る角度によって表情が違うの。

a0157859_2181083.jpg

(左上)五重塔も華やか
(左下)三猿のおみくじ  
(右上)東照宮のシンボル「陽明門」500あまりの彫刻が。
(右下)ランチした「明治の館」自然の中にあり落ち着いた雰囲気。東照宮のすぐ近く。

江戸の匠の技ってすごい!細部にこだわった装飾には感動ものでした。
こーゆのにも興味が沸いてきたってのは年齢のせい?(笑)

短い時間だったけど楽しかった♪
紅葉のピーク時には朝5時にはいろは坂を上って
昼12時には降りないと大渋滞だよ!って係のおじさんが言ってました。
運転してくれた旦那には感謝。グーグー寝ちゃってごめんなさい。(まぁいつもの事)



*******************************************************************
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-10-11 21:14 | お出かけ | Comments(0)
検査
a0157859_23294933.jpg


クリスマスローズの新芽。
今年も無事に成長している様。手が掛らない育てやすい子。

a0157859_23314511.jpg

最近こうやって舌をちょろんと出してる事が多いラムさん。
年齢のせい?噛み合わせが悪くなってる様な?



今日は旦那の定期検査の結果が出る日。
朝一の予約で都内の病院に。(付き添ってません)
結果は良くも悪くもなってないというもの。
悪化してないだけ良かったかな。半年に一回の検査が年に一回で良くなったらしい。
多分完治は無いので悪くならないように気を付けるしかないのです。

ミシンはトートバッグを縫い始めました。
今日は持ち手しか縫えなかった。

連休にドライブの予定。
お天気良くなればいいなー


*****************************************************************
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-10-07 23:40 | 日々のこと | Comments(2)
おやつ


a0157859_1653968.jpg

ROYCE'のポテトチップチョコレートをいただきました。
もっと甘いのかな~と思っていたけどそうでもありませんでした。
食べやすいのでついつい手が伸びちゃう。
おいしくいただきました。

a0157859_167038.jpg

犬の散歩をすると金木犀の香りがしてきます。
花壇のグラウンドカバーや寄せ植えに使ってるこちらのアリッサムもほのかに香ります。
まとめて植えると可愛い。

a0157859_168618.jpg


涼しくなってきたからハンドメイドもボチボチ進めなくては。
相変わらずひげボーボー。

メッシが来日。
近いのに試合見に行けなくて残念。
代表の練習もスタジアム付近で見れるらしく阿部ちゃんこっそり見に行きたいけど仕事で無理(泣)



******************************************************************
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-10-06 12:35 | 日々のこと | Comments(4)
今日も土いじり
今日もコンデジ撮影。
写真暗くてすみません。


a0157859_21113635.jpg

昨年うまくいったので今年もヒヤシンスの水栽培をしようと思ったん
だけど去年の容器が見つからない。
専用ガラス容器は250円するからなんだかもったえなくてどうにかならないか考え中。
クロッカスとアリウムの球根を追加で植えてみた。
もう下手な鉄砲なんとやら作戦(笑)




キャンは写真写りが一番悪い子。
黒い子って難しい^^;

a0157859_2113577.jpg


欲しいと思った時には無くなるよ!と忠告されて今年は早めに用意。
家族分だから結構な値段。
今年は靴下も買ってみたよ。
手袋もあるんだねー触った感じ普通の手袋だったけどどうなんだろう?
Uネックの長袖は今月下旬頃入荷だそう。



a0157859_21154161.jpg


************************************************************
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-10-05 21:16 | 日々のこと | Comments(0)
| ページトップ |