Top
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
雨・・・心も雨


週末はお兄ちゃんの学校の文化祭でした。
お友達のお母さんとぐるっと一周して食堂でまったりお茶をしました。

ちなみに
コーヒー1杯80円。
スイートポテト100円(すごく美味しい)で3時間(笑)

私にとっては貴重な情報交換の場所です。
決して井戸端会議では無いのですよ旦那様!

まぁなんというか中高一貫の学校なので高校受験も無くのほほーんと進級し
毎日のんきに過ごしてしまってるのが悪いのか?(悪いんだ)
成績は下り坂だし部活も中途半端。
この先不安でいっぱいになってしまいました。

男の子っていろいろムズカシイ・・・



僕も男の子ですが                        
a0157859_10304853.jpg


急に涼しいを通り越し寒くなって、着るものに困ってます。
外ではゴロゴロ雷が鳴り出してます。

*************************************************************

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-09-28 10:36 | 日々のこと
中秋の名月





a0157859_18135235.jpg昨晩7時前には綺麗に輝いてましたが
そのあと曇ってしまいました。
三脚出すのが面倒で思いっきり手ぶれしてます(^_^;)

ミシン糸が無くなり裁縫は中断。
近くのホームセンターに行ったら秋植えの球根がいっぱい並んでいてテンション上がり\(*^▽^*)/

思わずあれもこれもと買いそうになったけど
どこに何を植えるのかちゃんと考えてからじゃないとなと
思いとどまり、ました。


樹はボーボーだし雑草いっぱいだし綺麗にしてからちゃんと計画を立てようかと。
朝顔もまだ咲いてるしそれを抜けないし・・・
去年はシーズン終わり間際に安くなってたチューリップを買ったっけ。
ちゃんと咲いたから今年もそれを狙うかな( ̄ー ̄)



*****************************************************************
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-09-22 23:30 | 日々のこと
敬老の日
a0157859_22222595.jpg


昨日の敬老の日は義母と母親を連れて子供達も一緒に回転ずしへ。
一皿100円じゃない回転ずしなんて久しぶり(^^;
というか回転ずしが久しぶり。

さすがに100円じゃない分美味しかったー。

おじいちゃんはネコちゃんとお留守番。
家にネコを1人(一匹)に出来ないんだって。

明日は中秋の名月ですね。
お団子でも買って来よう。

*********************************************************
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-09-21 22:29 | 日々のこと
リボンヨークブラウス


a0157859_1052452.jpg


a0157859_10524133.jpg


温めすぎたこのパターン。
評判通りの可愛いブラウスです。

リボンが年齢的にどおなのよ!って家族に言われそうなので
大人っぽくなる様に黒の生地で縫いました。
お袖のリボンは省略し、着丈を伸ばしています。

見頃がゆったりしているので薄い生地で縫った方が良いと思います。



パターン : リボンヨークブラウス(クルール)
生地   : コットンボイルUVカットブラック(クルール)

涼しくなってきたと思いきや今日はまた夏の暑さが戻って来ました。
今日みたいな日に着るのにちょうど良いブラウスです。



娘のディズニーシ―のお土産。
可愛くて食べるのがもったえないです。

a0157859_1055154.jpg





***************************************************

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-09-17 23:57 | はんどめいど
近況

a0157859_149714.gif

スキン変えてみました。
文字の大きさをいじってたら自分でも何が何だか分からなくなってしまって・・・
変なところがあったら指摘して下さいね。


日曜に無事娘の体育祭が行われました。
炎天下の中子供達そして見学者みんな頑張りました。
こんな暑い体育祭は初めてかも。

そのあと娘が体調崩し、咳と腹痛で学校休み。
振替休日に友達とディズニーシ―に行って翌日の事。
あまり大きな声でディズニー行ったなんて言えないね。

もともと体力無い子だから疲れがどっと出たのでしょう。
今は復活してます。


ハンドメイドの方は今ブラウス縫ってます。

*ちょっと聞いた話*

ハンドメイドの服をどお思いますか?
人それぞれの価値観の違いだと思うけど、ダサイとか(ダサイは死語?)
思う人もいるみたいです。

片方でお子さんにハンドメイドの服を着せてたら「自慢したいの?」て
ストレートに言われた方もいるそうです。

まぁ人それぞれの価値観があるのでしょうがないですが、ショックだったみたいです。
私は既成品もハンドメイドも両方楽しみたいな。
既成品でなかなかサイズの合う服が見つからなくて作ってる人も多いと思います。
私もそのうちの一人です。
自分サイズで自分好みのデザインの服を作れるというのがハンドメイドの良さと
思ってました。
この生地であの服を作ったら素敵だなとか考える事が楽しいです。


昔から趣味で作ることが大好きです。
またそれがストレス発散だったりします。
今の生活からミシンが無くなってしまったら・・・うーんどうなっちゃうんだろう。
怖いです。


話を聞いていろいろ考えてしまいました。


涼しくなってきたので体調管理に気を付けて下さいね。


*************************************************
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-09-16 14:19 | 日々のこと
8歳
Happy 8歳になりました。

                      ベビーHappy♪
a0157859_18241429.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-09-09 18:25 | 日々のこと
リバティのヘアーバンド
リバティでまた簡単なもの。
なんだかもったえないかなと思いながら縫ってました。
これもダ―ッとミシンをかけてゴムを通しただけ。

a0157859_11354043.jpg


昔たれぱんだってキャラクターがいたけど最近のラムはそんな感じで
ダラダラしてる事が多い。
新しいヘアースタイル模索中。

a0157859_1139647.jpg

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-09-08 20:31 | はんどめいど
枕カバー
a0157859_16105192.jpg
旦那の枕カバーを新調。
確かミジンコストライプとか言うコットンリネンだったと思う。
超適当にミシンをダーッとかけただけ。
タグはもったえない邪魔かな?
と思って付けなかった。



羊毛のわんこは昨年の娘の作品。
以前私も羊毛にはまりそうになったけど娘の作品を見て止めちゃった。
どう見たってこっちの方が上手に出来ているし。


a0157859_16171696.jpg
日曜日北海道展に行って来た。
旦那はこのバターサンドが大好き。
私はルタオのドューブルフロマージュ。
娘はプリンを数種類。
甘いものばっかり。
さすがにもう花畑のブースに人は並んでおらず。


さぁ今日もサッカーだ。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-09-07 16:25 | はんどめいど
デイリーTシャツ
ただいまーと帰って来た娘。
全身が茶色い。

白いはずの体操着、靴下そして運動靴までが茶色い。
おまけに汗びっしょり。
たしかうちの子は美術部だったような・・・??

その理由は体育祭の練習でした。
5、6時間目を使って炎天下の中体育祭の練習をしたのだとか。

持たせた1リットルの水筒じゃ足りないらしく月曜からもうひとつ
小さい水筒も持たせる事にしました。
今年の体育祭は暑くなりそうです。

運動会当日倒れなければいいのですが。
生徒もだけど見学の親も。
本当に異常ですね、この暑さ。

さてさてまだ間に合うよねと言う事で夏物です。
クルールさんの「デイリーTシャツ」

a0157859_15415186.jpg


普通のTシャツやん!と一度スル―したものの、その普通のTシャツのパターンは
持っていなかったし他に欲しいなと思ったパターンも無く、
もったえないかなー?と思いつつもポチッ。

生地は皆さんがAラインTシャツを作っていたラメモダールボーダーです。
とても涼しいニットです。
出来上がりを着てみたらやっぱり期待を裏切らないパターンでした。
ラインが綺麗です。


肩が少し下がったデザインです。
肩の伸び止めテープの指示はありませんが念の為貼りました。
丈は私はちょうど良く感じましたがアレンジして短くしても可愛いと思います。
アレンジの袖でも作ってみようと思います。

見頃と袖のボーダーの柄合わせに気をつかい、
襟ぐりの事はすっかり忘れてました。合わせた方が良かったかな?
でもクルールさんのも襟ぐりは合ってない様な気がするし・・まぁいいか。


昨日久しぶりにうろこ雲が広がっているのを見ました。(うろこ雲だよね?)
a0157859_1548417.jpg


サッカーネタ♪
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-09-04 15:56 | はんどめいど
DSポーチ
やっと新学期♪
子供が大きくなって夏休みも楽にはなったけどなんだかんだ振り回されましたわ。
暑さもあってなかなかミシンに触れる事も出来ず。
ミシンする部屋にエアコンが無くて。いちいちリビングにミシン運ぶのも面倒で^^;

帽子を編んだ以外は小物しか作る事が出来ませんでした。
姪っ子ちゃん用にDSポーチ。
SONGBELLさんのパターンです。
前のポッケに充電器が入ります。
写真がぼけたので後ほど撮り直すかも

a0157859_18445524.jpg


先日伊豆に一泊して来ました。
(写真撮ったけどあまり良く撮れませんでした。)
美味しい海の幸をたらふく食べましたよ。
部屋に露天風呂が付いていてゆっくり入る事が出来ました^^
純和風の本当に静かな旅館でした。

まだまだ暑い日が続きそう。
でも日が暮れるのは少し早くなった様な気がします。

荒れた花壇もなんとかしなくちゃ。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2010-09-02 18:55 | はんどめいど
| ページトップ |