Top
カテゴリ:はんどめいど( 114 )
Top▲ |
ドレストレーナー
桜の花も開き始めていよいよ春。
今年は2月の始めから薬を飲んでるせいか花粉の症状もそれほど出ません。
ただ貧血の薬で便秘気味。
本当は食事で摂らないとなんですが。なかなかねぇ。
主治医の先生にも「食の質が悪いんじゃない?」なんて言われてしまった。


家事と仕事、義母のお手伝い(介護まではいかないけど)のあい間にするミシンが楽しくて楽しくて。

a0157859_16412562.jpg


クルールさんのドレストレーナーをフレアースムース春色ブルーで。
ちょっと厚手のスムース。
寒暖差の激しい今にぴったりだと思います。
前見頃のレースは以前縫ったドレストレーナーの余りがあったので使いました。

a0157859_16474090.jpg

普通のトレーナーの様ですが肩にタックが入っているのです。
襟ぐりが簡単使用なのであっという間に仕上がったですよ。

私にしてはかなり明るいカラ―をチョイスしたんですが、まぁたまには。
これを着て花見に行きたいなー。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2015-03-26 16:52 | はんどめいど
久しぶりの自分服
14日は卒業式でした。
仕事の予定だった旦那が急に休みになり珍しく2人で出席して来ました。

生徒数が多いせいか卒業証書授与は淡々と進み、歌も校歌のみで意外とあっさり。
でもやっぱり卒業生の「答辞」ではウルウルしてしまいました。
3年間はあっと言う間。
暑い日も寒い日も雨の日も風の日も毎日の自転車通学よく頑張ったー。
そして私もお弁当作り頑張ったー(笑)

************************************


なんだかもう着る時期を逃してしまった感が否めないのですが、
久しぶりに自分のを縫いました。
a0157859_10384298.jpg

pattern:クルール ミニトレーナー
fabric:クルール ハイソフト紡毛天竺 グレー

出来上がった頃にはすっかり春。
来年用になりそうです。


こちらはまだこれから着れそう。
a0157859_10362828.jpg


pattern:クルール バック異素材切り替えセーター
fabric:クルール W変わり織りニットグレー杢

後ろ見頃も共布で作りました。
うしろのタックはこんな感じ。
a0157859_1040041.jpg


後ろ見頃が少し長いのでパンツに合わせたいですね。
ゆったりしているようですが着るとそうでもないですね。
裾のラインもとてもきれいだしお尻が半分位隠れるしなかなか良いですよー。
今度はもうちょっと薄いニット地を使って後ろ見頃にデジンを使って作ってみようかな。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2015-03-19 18:33 | はんどめいど
キッズネックウォーマー
今日は大寒でした。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様体調管理にお気を付けて下さい。

娘がセンター試験を終え、いよいよ受験シーズンに突入です。
親が出来る事と言ったら、栄養のあるご飯を作ること(活力鍋様、頼りにしてます)
あまりガミガミ言わない(もともとほったらかしですが)
お金を出す(出願料一校3万5千円ですよ、奥さん)

そんなところですかね。
まぁなるようにしかならないのでどんな結果でも受け止めようと思います。
受験生頑張れ!

さて・・・

キッズのネックウォーマーを作りました。
小さくて可愛い♪
a0157859_22354338.jpg

a0157859_22355131.jpg
a0157859_2236750.jpg

この度この3点をtetoteに出品しています。
初出品という事でお安くしておりますので是非この機会に^^;
内側のボアはRick Rackさんのオフホワイトのボアです。

委託販売の経験を生かして少しずつ可愛い物を作っていけたらと思います。

まだ写真に収めてない物もあるので日を追って追加したいと思います。

1/21 追加しました。

ご縁があります様に・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2015-01-20 22:42 | はんどめいど
セブンズコットンパール
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
マイペースながらも今年は昨年以上に更新を頑張りたいと思います。

今年最初のハンドメイドはアクセサリーです。
クルールさんの「セブンズコットンパール」

a0157859_11473420.jpg


あっと言う間に完成してとっても可愛いですよ。
(ちょうど再入荷しています)
シンプルなセーターに合わせると良いですねー。



今年のお正月は受験生がいるのでお家でのんびり過ごしました。
おかげで運動不足です。犬の散歩くらいじゃ消費されませんね。

そして昨年秋から右肩が上がらなくなりずっと電器治療通いです。
いろいろ不便でして年末の窓ふきもひーひー言いながらやってました(笑)
はじめはほんと上がらなくて痛くてしんどかったのですが今はだいぶ上がるようになりました。
でもまだまだ完治ではないみたいです(治るのでしょうか?)

という事で今年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2015-01-07 12:00 | はんどめいど
ハリスツイードのポーチ
ハリスツイードのカットクロスでポーチを作りました。
パターンは以前にSMILEさんでいただいたおまけレシピ。
a0157859_1791651.jpg

カットクロスなのにちゃんとタグが一枚付いているところが優秀です。
ハリスツイードの既成品を買うとなかなか良い値段ですが、
生地と中布とファスナーで千円ちょっとでしたよ。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2014-11-13 17:10 | はんどめいど
クッションカバーとクリッパン
a0157859_1775215.jpg

ふと立ち寄った手芸店で目に入った生地。
即決でした(笑)

長らくミシンをしてなかったのでリハビリにクッションカバーを。
頑張ってファスナー付きです。

そして2年位悩んでいた「クリッパン」ようやく買いました。(ちょっとお安くなってたのもあって)
a0157859_1781857.jpg

めちゃくちゃ暖かいです。
わんこと取り合いしています(笑)

****************************************

11月末の契約切れをもって委託の方は終了します。
一年ちょっとでしたがいろいろ勉強させていただきました。

これからは自分の物を中心に少しずつハンドメイドして行きたいと思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2014-11-10 16:59 | はんどめいど
ゆるサマーセーター
a0157859_1529875.jpg

2枚目のゆるサマーセーターです。
えっと・・・もう涼しいけどまだ着れるかしら。
ギリギリですね^^;

クルールさんのSZ天竺耐久加工とか言う生地です。
耐久加工というだけあって薄いけどしっかり目のニットです。

先日の裾リブの方が好みかなー
裾上げが苦手というのもあってですが。

もうすっかり涼しくなってしまったので夏生地はもうおしまいかな。
秋冬生地の在庫みたら結構あったので、まずそれをどうにかしなくちゃです。

委託今月分はベビーのスタイと11号帆布のバッグを納品しましたが
すっかり写真を撮るのを忘れました。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2014-09-02 15:29 | はんどめいど
ゆるサマーセーター
自分服をたまには。


クルールさんの「ゆるサマーセーター」のマンスリーピックアップバージョン。
生地は推奨生地の「キュプラ天竺サマーホワイト」です。

ほどよいゆるさがあり、二の腕もカバーしてくれるし、まだこれから残りの夏に十分活躍しそうです。
クルールさんのパターンの良さを実際に着て見て改めて確認できました。



a0157859_10572088.jpg


残暑厳しいですが頑張って乗り切りましょう(自分への気合い入れ)
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2014-08-19 10:58 | はんどめいど
トートバッグ
暑い日が続きますね。

暑さのせいでちょとテンションが下がりモードなのですが、月末ギリギリにバッグを
MILKA様に納品します。

a0157859_11455369.jpg


ごくごく普通のバッグですが普通が一番使いやすいのではと思っています。
リネン混の11号帆布なので芯を貼らずにくたっと仕上げ私好みにしています。
生地の風合いを気に入っていただけたら。
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2014-07-30 11:48 | はんどめいど
サンドレス
蒸し暑い日が続きますね。
我が家では旦那が暑がりでク―ラ―をガンガン効かせる人。
一方の私はクーラーが苦手で冷え症な人。
毎年この時期は頭を悩ませます。

さてCHECKさんのドットミニヨンのさんごでまたまたmuniさんのサンドレスです。
今回はスモック×ひらひら袖×チュニックです。

a0157859_1002754.jpg


とっても涼しそうです。
このカラ―、元気が出ます。
ホワイトのパンツやスパッツに合わせて着ると可愛いかもー。
ちびっこ服可愛いなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2014-07-15 10:03 | はんどめいど
| ページトップ |