「ほっ」と。キャンペーン
Top
クルール デイリーTシャツ
a0157859_20523694.jpg


昨年縫ってとっても気に入ったので今年も縫いました。
クルールさんのコットンモダールラメ天竺ネイビーボーダーです。

肩が落ちるのですがこれがまた絶妙に良いんです☆
本当は外側に2回折る袖口は今回は内側に1回折りました。
着用してみると多分気に入ると思います♪お薦めパターンです。

ただ今回はボーダーの柄合わせに苦労しました。
ピッタッっと1度で合う時もあるのですが今回は暑さのせいか
集中力が欠けて・・・何度か縫い直しました。
(えっ腕の問題だって?)
なので当分ボーダーはいいかな~なんて思ってます。

この布だけは良いので買い足したい気もします。

[PR]
Top▲ | by riko-sewing | 2011-07-10 21:00 | はんどめいど | Comments(6)
Commented by Cockatiel-hina at 2011-07-11 08:34
rikoさん
おっはようございま~~す!
ここ2か月布買い自粛でクルールさんをスルーしてますが
その分C&Sさんの実店舗で買ってるので同じでした。
このモダールのボーダーはとっても悩みましたがrikoさんのを見て欲しくなりました。
やっぱりクルールさんの生地は違いますよね。

↓のプレーンTは随分前に白を作りましたがよく着ています。
ふんわりしたチュニックばかり着てると体もゆるゆるになってしまい
たまにこのTを着ると太ったのがわかるので自戒のため着るようにしています^^;
rikoさんはそんなことないよね
Commented by suisui53 at 2011-07-11 11:57
rikoさん、こんにちは!
実はrikoさんのプレーンTにやられ、とうとう買っちまいました。
なのに、今度はデイリーTですか?
こちらもシンプルで使い良さそうですね。
プレーンTを買ったのにもかかわらずやはり4分Tもまだ気になっているというのに、デイリーT?(しつこい)
モダールのボーダーでプレーンTは作りにくそうなので、別のパターンでいきたいところですが、、、、また悩みそうです。
Commented by riko-sewing at 2011-07-11 12:18
hina*hinaさん

暑いですねー
C&Sさんのお店に行けるのがうらやましいです。
家からだと自由が丘まで電車に揺られ1時半掛るので
(乗換2回あるし)気合い入れないと行けないです。

緩衝材教えてくれてありがとうございます(*^^*)
漢字が間違ってるのさえ分からんかったです。
ころりんのパターン持ってるのバレてましたね(*/∇\*) キャ
小物が苦手なのでつい後回しです。

私の体型がどんなだか知ったらおどろきますよん(/。\)
Commented by riko-sewing at 2011-07-11 12:28
suuさ~ん

決して、決してクルールさんにお金なんて
もらってないのーヾ(;´▽`A``
でもこのTシャツも良いのですよ。
かっこよく→プレーン 
カジュアルに→デイリーでどうでしょうか?
4分袖はその間かなぁ?
3点とも持ってる自分が怖くなります。

仕上がりを楽しみにしてますね☆
私はボーダーはちと疲れてしまったので次はパンツに手を伸ばして
みようかなと思ってます。

その後地震は来てないですか?


Commented by keron at 2011-07-11 13:46 x
おおお~!
この生地、デイリーTシャツも涼しそうでよいですね~

襟リブのボーダー柄がきちっと合ってて
気持ちいい・・・

プレーンTシャツは、コンパクトなラインで緊張感があるけど、
デイリーTシャツは若干緩めで、
すずしくリラックして着られそうですね^^
私も作ってみようかな~。
Commented by riko-sewing at 2011-07-12 10:58
keronさん

デイリーTもお気に入りのパターンです。
襟ぐりは偶然合ったんです^^;
こんなこともあるんだなーって自分でもびっくり。

職業用ミシンはまずパワーが違うかな。
直線専用なので縫い目はすごく綺麗です。
逆に直線以外縫えません。

この生地の場合、縫いずれしにくい押さえを使うのと、送り歯の
調節をすればストレスはあまり感じ無かったです。
丸まるのは同じだと思います。

ただ上糸、下糸の自動調節は無いので自分で調節して加減をみないといけません(私はちょっと面倒)

ボタンホールは職業用専門のが売ってるのですが今のところ
家庭用ミシンを使ってます。

段付き押さえとかいろいろ便利なアタッチメントが使えるけど
そんなに安いものでもないです。
(私は中古品で済ませてます)

家庭用ミシンは手軽さが売りですね。
参考になったかなー?^^
<< 初☆パンツ | ページトップ | クルール プレーンT >>